舞踊哲学 ~フィロソフィーのダンス 2015奇跡の軌跡~

━ WARNING ━

長文の為、お手隙の時のご一読頂ければ幸いです。


2015年の夏。いろんな奇跡と偶然が重なり出会ってしまった…

応援をしている闇ポップシンガーソングライターしずくだうみさんが、
地下アイドルにとっての闇イベント「ウタ娘」に何故か出演することに…

共演するアイドルさんは誰がいるんだろうとgoogleで検索すると、ひと際異彩を放つグループ名が…

「フィロソフィーのダンス」

グレハンでお馴染み当時ユニバーサルの加茂啓太郎氏が
プロデュースするアイドルグループ。

加茂さんと言えばウルフルズさん、氣志團さん、ベボベさん等、ロックバンドのプロデュースのイメージだが、
近年はアイドル寺島由芙さんを担当されていた。
寺島さんはBiS時代に見ていたので、これも何かのご縁かもしれないと「フィロソフィーのダンス」もチェックするぞと決めたのである。

ウタ娘当日トークコーナーで「なんでアイドルグループを作ろうと思ったの?」といった質問に対して加茂さんはこう答えました。
「今はロックバンドがつまらない。フェスを見てても毎年同じような顔ぶればかり…でんぱ組やBiSを見てアイドルの方がよっぽどロックしてるじゃん!」と思い自分でアイドルグループ運営に携わることになったとの事。

そして歌えるボーカルを探して声掛けして、
オーディションしたとのこと。


8/14 @ 池袋シアターYES

フィロソフィーのダンス初見。

フロアーはパンパンで後ろの通路から、ヲタとヲタの隙間からチラ見出来る程度だった。「プラトニックパーティー」、「好きだから好き」2曲のみオリジナルの楽曲を披露。
はじめてステージを見た感想は、いわゆる楽曲派(-_・)?
東京女子流さんがぐいぐい来てた頃のイメージ♪
メインボーカル2人含めて生歌なのも加茂さんのこだわりを感じる。
出番終了後、物販列に並ぶ。お披露目ライブから2回目にして長蛇の列が!コミュ障にいきなり全握はハードルが高いので、プロフィールを見て気になっていた、
黄色担当ショートカット十束おとはさんと2ショットを撮ろうと決める!(コミュ障なのにそこはアグレッシブw)
加茂さん自ら撮影係をやっていて「誰と撮りますか?」と
聞かれて「おとはさんでお願いします」と、ご指名。

「はいっ!」十束おとは 見参!

び「なんだこのキラキラ輝いている生命体は!直視して大丈夫なのか?」(心の声)

お「はじめまして(・・)」

び「この声!おれの脳に直接話しかけてきたぞ?NEWタイプなのか?」(心の声)

なんて感じで終始ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ したまま、
ろくに話しかける事も出来ぬまま終わろとした…

次の瞬間!!!

お「ぼのぼの好きなの?私も好きだよ!」

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

スマホぼのぼのストラップ着けてて良かったよー!

'`ィ (゚д゚)/ 完落ち…

そんなこんなで十束おとはさん、
そしてフィロソフィーのダンスに応援しようと決めたのである♪(ヲタクちょれー)

ある日加茂さんが「アイドルのイラスト描きたい人いますか」とツイートしていたのでメンバーのイラストを描いて公式アカにリプをしてみたりしたw
「かわいいですありがとうございます」の返信w


9/1 @ 六本木morph-Tokyo

月初め火曜日のライブ。
結成から3回目のライブにして何故か出番はトリw

物販では見覚えがある懐かしい人が…
び「お疲れ様です!なんでいるんですか?」
研究員時代にお世話になった北谷さんが物販スタッフをやっているので声掛けすると
北「ん…あ!びたろだ!びたろ!えっ?毎回きてるんすか?」と当時と変わらぬ、ちゃらさ全開のリアクションw
黒Tシャツを買って今回は全握に挑戦!

おとはすさん以外は初接触なので、リプしたイラストをネームプレートにして全握突入。
「はじめましてびたろんです」
「あっ!このイラスト!描いてくれてありがとう」と
みんなからうれしいリアクション♪
ハルキャンちゃんさんは後に
「 ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ネームプレートしててすごく印象に残った」と食べながら仰って下さいました(食べてません)
おとはすさんとは2ショ撮ってリプしたイラストともう少し頑張って描いたイラストをプレゼントする♪

10/9 @ 新宿MARZ イチヂクさん企画

初の囲みに挑戦!ツイッターアイコンのぼのぼのシマリスちゃんのぬいぐるみを持参してメンバーさんとシマリスちゃんで撮影。おとはすさんとの2ショでは加茂さんあえての 映り込み依頼をしたら死んだ魚の様な目をされて(演技ですw)映りこんで下さいました♪

10/25 @ O-Crest ハロウィンコスプレ

出演者がハロウィンコスプレをするとの事で、
嘗てBiSケツバット会でウイカさんに足蹴にされ
「ほんまよう似合うなぁ」と仰ってくださったゴノタンの黒ブタマスクを着用してこちらもコスプレ完了w
全握ではあんぬさんデザインを缶バッジにしてみんなにプレゼント。この頃にはなんとなく全員から認知してもらえるようになる♪
メンバーのコスプレはマリリさん(小悪魔)、あんぬさん(メイド)、おとはすさん(ラブライブ)、ハルキャンちゃんさん(園児w)、マリリさんセクシー網タイツ、あんぬさんきゃわたんメイド、おとはすさんガチ手作りコス、ハルキャンちゃんさん合法ロリwクオリティーがヤバくて全員と
2ショも撮りたかったけれど、物販スペースの混雑ぶりに囲み1枚に留める。

11/10 @ 高円寺HIGH

雨の日特典でフィロのスTシャツ着てる人は全握無料が初めて適用!

平日にも係わらず多くのフィロのスヲタが集う。

全握ではあんぬさんが「びたろん♪」と呼びかけてくれたり、ハルキャンちゃんさんもメガネ触ってきたり(カイちゃんかよw)とだんだんメンバーとの距離感も近くなった気がする…

2ショはおとはすさんがオススメしていた「デデデデ」の
コミックを持っていて表紙をお面変りにしてお互いにオン眉で撮影♪
いままでボッチ参戦だったけど、この日は積極的にヲタにも自己紹介してツイッターフォローをお願いしたりヲタ同士で話し込んでいたら「集合写真とりまーす」と撤収前恒例の、記念撮影の声!あわてて「すみません囲み撮ります」と
名乗り出る!「電車なくなるー」とヲタから急かされつつ、真顔ホラータッチの囲みを撮影させて頂く。
「すみません、すみません」(´・ω・`)と終始恐縮していたら、メンバーさんがはける時、おとはすさんが近づいてきて

「気にしなくていいからね」とやさしいお言葉♪

本物の天使って地上に降りても堕天使にはならないんですね…

11/12 @ 池袋シアターYES

ウタ娘の番組収録が急遽決定してトークコーナーにおとはすさんが出演することに!強引に仕事を定時で切り上げてギリ間に合う。
トークコーナーでひな壇最前列MC寄りのおいしい位置に座るおとはすさんをカメラの横ででゅふでゅふしながら見ていたら、リーダーのマリリさんがヲタの隙間から
「おとはすがんばれ!」と星飛雄馬の特訓を電柱の陰でからこそーり見ている姉明子の様に見守っていた…
なんてメンバー思いのリーダーや(´;ω;`)ブワッ
(本人曰わくヲタ気分でおとはすかわいいって思っていたらしい)あんぬさんハルキャンちゃんさんも現場到着後私服のままトークの様子を見てました♪
おとはすさんもトークで笑いを取っていたので良かったンゴ!
ライブでは「すききらいアンチノミー」をがっつり振りコピ出来たので満足!
この日は急遽出演が決まったのでフィロのスヲタも参加数が少なく物販も終演後だったので、いろいろがっついてみたw囲みで「背の順」、ソファーのボックス席で「スナック哲学」、前回の真顔ホラータッチの囲みがメンバーから評判が良かったので囲み写メ職人として色々な構図を提案しはじめるw
しかしその編み出した構図でた○ぴさんがことごとく被せて美味しいところを持って行く負のスパイラルも発生w

その後もフィロのスはライブ本数も、オリジナル楽曲もがんがん増えて毎回行きたい位だが、職場の欠員で中々タイミングが合わず月に2回ペース位しかライブにいけない状態が続き遂には過労でダウンして一時的に入院したり…

でも12/20のWWWグレハンで待望のCDリリース、
25日にはクリスマスイベが決まっていたのでなんとか気合いで持ち直す💪( ¨̮ 💪)

12/20 @ 渋谷WWWグレハン レコ発

元々映画館だったこの箱は傾斜が有り見やすくて好きな箱のひとつ。
フィロのスは既に「赤坂BLITZ」や「品川ステラボール」などのデカ箱ステージにも出演しているが、自分はまだ小さい箱でしか見ていないので、この日はそれも楽しみだった♪土曜日の15:00開演と早めのスタートだったがトップバッターの「ヘンショクリュウ」さんが気になっていたのでOPENから見る事に。WWWに入るとこの日からリリースのCDが前物販で発売されていたので購入しようと思ったらまだお釣りがないと言われて、タイカレーを飲み込んでお釣りが無い様にして購入w

フロアー2段目たけ○さんの横に入れてもらい見やすい位置
\ヤッターヾ(・ε・`)/ /

トップバッター「ヘンショクリュウ」さんめっさかっこよかった!

メインフロアーとバーカウンターのサブステージで交互に出演するタイムテーブルになっていてしのぴーさんも見たかったけどパンパンで断念しメインフロアーに残っていると、リハでメンバー登場!
いつもはみんな最前列でかっついているのにヲタがみんなフロアー上段に居てステージ前がスカスカだったので
不安になったあんぬさんが「みんな前で見ていいんだよ」とリハ直後にツイートしてたw本番ではフロアーもぎっしりと埋まっていい感じ♪

先日YouTubeに公開された「すききらいアンチノミー
でも分かる様にメンバーも上機嫌でパフォーマンスしている♪
持ち歌全部披露で楽しかったし、やっぱデカ箱はいいな!
振りコピしてる時におとはすさんとゼロずれで目線の高さも一緒なので終始モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジしていたのは秘密。

出番終了後、物販で囲みは「階段段差」、おとはすさん2ショは照明をつかむような演技をしてもらいクソコラ用素材をGETするw物販中に出演していたAnnieさんの音が半端なくヤバくて見に行きたかったがタイミングが合わず残念(´・ω・`)

大トリはクリトリック・リスさん事、スギムさん。
WWWのワンマンは見れなくて、久々だったので折角だから最前がっつきwww相変わらず熱くて楽しいハゲだったw
調子に乗った観客はWアンコールを要求。
WWW史上最低の楽曲を歌い上げたスギムさんは
「おまえら連帯責任やからな!」と捨て台詞を吐いて撤収w

公演終了後、急遽新Tシャツ白を物販で販売するとの事で
再度物販列へ、メンバーが物販でヲタと対応していると加茂さんがタイカレーを注文していてメンバーブーイングw
囲みのテーマは「加茂さんズルーい」w
夜行バスの時間が迫っているのにヲタのコールに答えて帰るスギムさんw楽しい1日だった( ˘ω˘ )

12/25 @ 学芸大学メイプルハウス

40名限定プレミアイベント「クリスマスにも哲学しちゃうぞ」

当初はメンバー全員に手作りのクリスマスカードとか考えていたけど諸々時間が無くて断念、無念、また来年…
当日は囲みワイドチェキのみと発表されてプレゼントも全員に渡せないと気まずいしなぁと思いつつクリスマス当日を迎えてしまった。ところが運営よりご要望にお応えして特典会で2ショもやりますとのアナウンス!
なんと!Σ(゚д゚lll)慌てておとはすさんにクリスマスプレゼントを何にするか考えるwとりま乗換駅の渋谷まで出て色々お店を見てまわるも中々ピンとくるものが見つからぬまま18時過ぎてやばくなってきた…
そんな時あるお店のマネキンに『ズキューン!』ってくる
YAVAYアイテムが!
「でもお高いんでしょ?」(ほんとにいいお値段。涙)  でもこれしかねぇ!ぜってーこれおとはすさんに似合う!と即決!
店員さんもプレゼント用にとはりきってきれいに梱包してくれているが時間が無いから急いでと思っていたw
なんとか時間ギリギリに到着。既に会場はパンパンσ(゚∀゚ )オレもパンパンで一番手前の座席しか空いておらずそこに着席。
暫くすると「すききらいアンチノミー」作家さん宮野さんがいらっしゃったので挨拶する。
北谷さんもいつも通りちゃらく登場w
そんなこんなでイベント開始!

いきなりメンバー私服キター!!!
みんな可愛い過ぎて血圧50位上がるw
タンポポさんの「恋をしちゃいました」をカバーで
更に血圧60位上がる(危険!)
乾杯用シャンパンボトルをメンバーが手にするも開けれない、コルク栓をヲタに向ける等、バタバタしたが舞台袖でスタッフさんが開けて事なきを得る。
シャンメリーじゃなくて本物のシャンパンで
ウェーイʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ とテンションが上がる
マリリさんとハルキャンちゃんさんの超人酒豪コンビw
ほどなく加茂さんにボトルを回収されて乾杯用のジュースに差し替えられて明らかに(´・ω・`)テンションが下がる超人酒豪コンビw
メンバーから私服のコンセプトは
「クリスマスデートをするならこれ!」って私服と説明。
マリリさんはワインレッドのワンピース
あんぬさんは白いニットにフレアスカート
ハルキャンちゃんさんは黒に白い衿のワンピース
おとはすさんは小花柄のワンピース
おとはすさんが「この髪飾りはお母さんが作ってくれました♪」とは発表する…

遠い昔、彼女とのクリスマスデートにサントリーホールにオペラ鑑賞に行った時の話…
彼女のお母様が「初めてのクリスマスデートだから」と
手作りのドレスを作ってくれてそれを彼女が来てきた事を思い出して急激にエモくなるクリスマスの夜(´;ω;`)ブワッ

引き続き、ビンゴ大会!メンバーが用意したクリスマスプレゼントが当たる!

おとはすさん:愛猫けいとさんとの2チェキとお手紙とお手紙を書いたペン

あんぬさん:タンブラー(実用的!)

ハルキャンちゃんさん:お手紙と充電バッテリー(実用的!)

マリリさん:クリスマスイブの夜に一人で録音したニャンニャンクリスマスソングのCD

そして加茂さん!:ユニクロで買ってきたスターウォーズTシャツ

( ゚д゚)ビンゴー!
いきなり、ク○さんが1抜けで大ブーイングw

そして、くじを引いて当選したのはおとはすさんのプレゼント!

ペンをぺろぺろしちゃダメだぞ!ペロのスだ!フィロりん先生だ!とか好き放題言って各方面に謝罪しなきゃいけないやつw
その後、ハルキャンちゃんさん、あんぬさんのプレゼントが当選して、残りはマリリさんと加茂さんのプレゼント!
この頃にはWリーチしている人がたくさんいるけど
なぜかリーチすら出来ないワイ氏終わった…(*゚ー゚)
そして、ビンゴが同時に出てじゃんけんでどちらを選ぶかとなり、先に選んだ方が、加茂さんのプレゼントが当たる
お約束の展開でめでたしめでたしw
ビンゴに全くかすらなかったのを不憫に思ったのか
北谷さんが最初に空けたシャンパンのコルク栓をくれたよw\ヤッターヾ(・ε・`)/ /

そして、ソロコーナー、おとはすさんランカリーきゃわたん!あんぬさんいきものがかり(´∀`∩)↑age↑!マリリさんマジで魔法かけられた!ハルキャンちゃんさんAiソウルフル♪

そして休憩をはさんで後半戦、
当然あれだよな( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
来るぞ( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )

キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

サンタさん!今年のクリスマスは4人もサンタさんが来てくれたよ!
コスプレと言えばおとはすさんですが、
忘れちゃならないガチな方がいます…マリリさん。
ハロウィンでコスプレに目覚めたのか
毎回コスプレ時はミニスカートに網タイツ姿ですぞ!
大人の色気ですぞ!(ฅΦωΦ)ฅ 

ここからは怒涛のフィロのスライブ♪
入口付近でスペースがあったのでスタンディングで振りコピ!近い距離目線合ってモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ楽しかった♪
そして、サプライズで新曲「パラドックスが足りない」を披露!「めっちゃ盛り上がるよ!」とメンバーが煽るから期待せざるを得ない!
前奏が流れて、即「しゃー、行くぞっー!」MIX発動!コール連呼!打ち曲ですわwwww
メンバーもあまりの盛り上がりに大笑いw
初見で即対応出来るヲタって実は能力者なんじゃね?w
ラストにユーミンさんのあの名曲にもMIX!
間奏中にメンバーが一言ずつコメントしてたらハルキャンちゃんさんだけ言えずライブ終了w

物販では、この日発売のフィロのスパーカー(ネイビー)サイン入りブロマイド…肝心のCDないよ!加茂さん慌ててチャリで自宅に取に行くw北谷さんにこき使われて物販の手伝いをさせられる宮野さんw
この日の入場者特典囲みワイドチェキをサンタコスの4人とサンタコスのシマリスちゃんで撮影。この日のもう一つの入場者特典、フィロのス武道館公演のバックステージパス権を直筆署名して、同じく加茂さんも直筆署名した念書を頂く。

2ショは初めてメンバー全員とシマリスちゃんの中の人で撮影\ヤッターヾ(・ε・`)/ /
おとはすさんにプレゼントの入った袋を渡したら
「ぴぎゃー!」と謎の怪鳥音を発せられたw
2ショはみんな積極的な接近戦でモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ
みんな可愛かったなぁ(*゚ー゚)つらい事があったら
この4人のサンタさんとのチェキ見てがんばろw

特典会も時間フルで行い、最後間奏中にコメントを言いそびれたハルキャンちゃんさんが挨拶
「今日大切な日にフィロソフィーのダンスを見に来てくれてありがとうございました!」 ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”良い事いった!
最後、はける時緊張の糸が切れたのかあんぬさんが
(´;ω;`)ブワッってなってたよあんぬかわいいよあんぬ♪

そして更に加茂さんから最後に「パラドックスが足りない」の音源を流してくれるプレゼント!
落ちサビでは加茂さんにみんなでケチャしたよ♪💪( ¨̮ 💪)

大満足でクリスマスイベが終わり帰宅しようと思ったら東横線が人身事故で壊滅しててワーワーって感じで\おわりーっ!/

12/26 @ 浅草橋 おとはすさん電撃イベ

おとはすさんのもう一つの顔、電撃ファイティングガールズ
全国大会に参加プラス、イベントナビゲーター的に1日コスプレして参加する。
ワイ氏が到着した頃には、おとはすさんは大会の予選敗退して、ゲームをプレーする勇姿は見れなかったけれど、決勝大会の選手をエスコートする姿を最後列から眺めて満足し接触無しで帰宅( ˘ω˘ )

12/30 @ 原宿アストロホール

怒涛の年末イベラッシュでおとはすさんダウンのツイートが…笹食ってる場合じゃねぇー!・:*。・:*三( o'ω')o
おとはすさんが心配になり年末年始休み無いけれど急遽参戦!
よくよく、考えたらメンバーに良いお年を!って言い忘れてていた事に気付くw
仕事を定時で終えて、フィロのスパーカーに颯爽と着替えて退社w
信号待ちしているフィロのヲタと合流して入場。
ライブ納めして、即物販だったが前のグループの物販が途切れずなかなか始まらない(*゚ー゚)しかも階段の踊り場でめちゃ狭い!予定よりだいぶ押して物販開始、とりま物販購入したら特典券貰って屋外の歩道に並ばされる(*゚ー゚)風邪ひいた…
先ず全握でみんなに良いお年を!と挨拶。
次に2ショでおとはすさん、リリースから電撃とライブずっと続いてたから心配してたよと伝え、お互いに気を付けよう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
クリスマスにお手紙書けなかったので3500文字程の手紙を渡す(重っ)これにはおとはすさんも何時にも増して
(υ◉ω◉υ)大きな目でびっくり!

数日後、お手紙読んだお返事リプを頂いて気持ちが伝わってたので良かった♪
この子を応援しようと思ったワイ氏の目に狂いは無かったと思えた。

囲みは階段上から見おろして撮影。アップした画像を見て宮野さんがロンドンパンクバンド見たいと絶賛してくれたのでこれからも囲み職人で頑張るw

そんなこんなで8月から4か月間で40本以上の現場のうち少ししか行けなかったけれど、結果的に、お披露目2回目のライブから見ることになり、たったこれだけの期間でどんどん成長していく過程が目に見えてわかり、ヲタも確実に増えてきて嬉しい!
フィロのスはメンバーもSSW、バンド、アイドル、コスプレと十人十束…
((((・ิ(・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ)・ิ))))いや、十人十色。
ヲタもコールや沸きたい人もいれば、地蔵でじっくり聴きたい人もいる。
育ってきた環境が違うから「すききらいアンチノミー
でもフィロのスの事が「好きだから好き」な人が
集まっているのでアイドルの中では異色な立ち位置かもしれないグループだけど、このグルーブ感こそフィロソフィーのダンスなのでこのまま貫いて欲しい!

奇跡と偶然の巡り合わせから出会った
「フィロソフィーのダンス」
スタートはおとはすさん推しだけど、マリリさん、あんぬさん、ハルキャンちゃんさん、運営の皆さん、そしてヲタ仲間、みんな推し増しだお!www

20××年×月×日 フィロソフィーのダンス
「武道館でも哲学しちゃうぞ!」
サポーテッドby串カツ田中
武道館のバックステージで串カツプラトニックパーティーや!www

さてさて、2016年も応援するンゴ!
=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

\おわりーっ!/