ニュートリノ温泉~本日開業~20160409大安@新宿Motion

f:id:bitarovidaloca:20160420133738j:plain
昨年、渋谷喫茶スマイルにて…

「アイドル運営をする」
「ちょっと何言ってるのか、わかんないですけど」

QUEEN OF DARKNESS POP
闇POPシンガーソングライターのしずくだうみさんが
アイドルユニットを結成して運営するとの事!?

シンガーソングライターとしての収入の限界。
楽曲の幅が広がる。
的な事が理由だったと思う…
まぁ遊び半分ならやめた方がいい、
本気ならめっさ大変だぞ!と思い、
正直あまりいい気はしなかった。

ゆるめるモ!田家P著書
「ゼロからでも始められるアイドル運営」を購入。
だうみさんにも渡す。
メンバーも既に決まっているらしく諸々準備が掛かるので来春位にお披露目と中々長期スパンでの展開。

準備に時間をかけると言うよりは、メンバーが元所属の契約の絡みかなぁ…っとぼんやり思う(*゚ー゚)

ユニットのコンセプト、衣裳、作詞は
しずくだうみさんが担当
作曲はボカロPでもある藤本薪さんが担当するらしい。

しずくだうみさんは、闇POPとか暗いイメージが先行しているが、実は欅坂46だったりアイドル好き。
(ただし好き嫌いは激しい)

 OTOTOY純三(敬称略)の記事で
遂にアイドルユニットが謎のベールを脱ぐ!

顔を隠したアー写の2人組のユニット。
f:id:bitarovidaloca:20160420133500j:plain
ましろめぐさん(左)背が高くて、髪が長くて茶髪、
ウルチマイさん(右)背が小柄、髪が短めで金髪

この時のアー写を撮影したのは箪笥さんで、
写真を見たメンバーの2人はあまりにも顔がパンパンでこのままじゃヤバイ

「5kg痩せるまで顔出しはしない」
わりとありがちな企画(´・ω・`)

「メンバー2人でこれだけ対照的(背の高さ・髪の長さ)なら、ひとりは黒髪にしろよ!t●haくんみたいに金髪ショートカットなら誰でもいい人もいるけどさぁ…」と
だうみPに言うと苦笑い…
Twitterで個人アカウントが作られて少しずつパーソナル情報もわかってくる。

アイドルユニットの名前を募集と言う名の
大喜利大会が始まる。

ワイはネタ的なツイートのみで確か応募しなかった…

公募の結果、最終候補2点

「ミットナイト天国」
ニュートリノ温泉」

だうみPがツイッターアンケートで投票を呼びかける。
みんなが面白半分でほぼ「ニュートリノ温泉」投票w
ましろさん、ウルチさんは
「ミットナイト天国がいい!温泉なんて嫌だ!」と
ツイートするもみんな空気を読んでダブルスコアの
大差で「ニュートリノ温泉」に大決定www

しかもこの「ニュートリノ温泉」はメンバーがLINEで言ったのをだうみPがツボにハマリあれよあれよの
大決定ブーメランであるwww

ニュートリノ温泉」

衣裳は「浴衣」、グッズは「タオル」、
ライブは「入浴」、ツアーは「秘湯巡り」、
ヲタは「コンパニオン」w

勝手にコンセプトを考えたりまさに温泉の様に色々と妄想が涌き出てきて俄然面白くなってきたw

だうみPも不倫旅行がテーマの曲を作ったり、
もはやカオスw

メンバーの2人もツイートやダイエット企画の対応で徐々に性格などもわかってくる。

以下、当時ワイが感じた2人の印象

ましろめぐさん
弄られキャラ。リプが割と攻撃的w。パンダ大好き。くちびるがセクシー。

ウルチマイさん
地方から上京?。優等生タイプ?。ATフィールド張ってる。足のむくみ。

12月27日ウルチマイさんがアニソンDJとしてイベントに出演するも仕事で行けず。

12月30日、前日の29日が誕生日のましろめぐさん生誕記念ツイキャス。
もみじまんじゅうパーティーをだうみP自宅で開催!
誕生日当日は、ましろさんがフェスに行っていたので翌日になるw

ましろさんはまだ5kg減量達成前なので
マスク姿で出演。
ホットケーキミックスをもみじまんじゅうプレートで焼きながらゆるーいトーク。

食べる時にはこっそりマスクを上げて顔を隠しながら食べていたが、だんだん面倒くさくなって途中からは、ほぼ素顔になって食べてたw
実は甘い物はあまり得意じゃないましろさんに、
だうみPからサプライズバースデーケーキwww

そして「ニュートリノ温泉」デビュー日を発表!

2016年4月9日(土)新宿Motionのお披露目ライブ
ニュートリノ温泉~本日開業~」を開催!

共演者には、ぱいぱいでか美さん、絵恋さん、姫乃たまさん、少女式ヱリスさん、少女閣下インターナショナルさん

明らかに運営であるしずくだうみさんオレ得なメンバーを集めたお祭りイベント。

1月30日 だうみP聖誕祭では、ましろめぐさん素顔解禁チーママとして登場。

お人形さんの様な衣装であらやだかわいらしいじゃないの!って感じ。

だうみママ(だうみP)お手製のおつまみ配給係をチーママとしてこなす。
だうみPの曲を聴いて涙するなどピュアないい子推せる!

一方、自分の事を「ボク」と言い、お米とアニメをこよなく愛するウルチさんも少しずつお顔を披露。

但し、元々小柄で痩せにくい体質な為、3kg減と細々と減量。

果たしてお披露目当日に間に合うのか?

3月10日 お披露目ライブ前にニコ生出演決定。

他の出演するアイドルさんはライブをするが
ニュートリノ温泉はまだお披露目ライブ前の為、
トークのみ出演らしい…

当日はフィロソフィーのダンス十束おとはさんが
ラジオの公開収録があり時間が被っているグギギ

ニコ生はタイムシフト予約をしておとはすさんの公開収録を観覧後、ニコ生みたらなんと出番はまだ!

リアルタイムで見れる!落ち着いて見ようとロマンスカーに乗りながらニュートリノ温泉待機。

 「黒猫の憂鬱」
f:id:bitarovidaloca:20160427181322j:plain

ニュートリノ温泉の直前に出演する2人組のアイドルユニット。

ビジュアル的にも背が高い茶髪ロング・背が低い黒髪ショートでニュートリノ温泉と丸被りw

過激なライブパフォーマンスで出禁になる事もあったとか?

そしてこのニコ生でも本領発揮!
「カチアゲ」(振り付け) に暴言でコメントの嵐
ライブ後はMCとバトルして強烈なインパクトで去って行った…

おい、この後ニュートリノ温泉大丈夫か?
(;゚д゚)ゴクリ…

それではニュートリノ温泉さんですどうぞ!

ポッツーン

ましろめぐさんと仮面をつけたウルチマイさん
f:id:bitarovidaloca:20160427201711j:plain
「あっ私たち歌わないんです!」wwww

「なんで出てきたの!」ごもっともな突っ込みw

お披露目前なので歌えないと、淡々と説明するウルチさんいい声♪

画面には「いい声」「オカリナ」のコメントが流れていくwww

ましろさんかなり緊張気味?

「から上げ」とフリップ出すと、
「すべってるからやめて」と
すかさず制止するウルチさん

※黒猫の憂鬱さんの「かちあげ」に対抗して
「から上げ」と書いていた。

ましろさんがサイドステップが出来ないと
実際にやらせると想像以上にドイヒー!!!

なんか優等生的な振る舞いばかりのウルチさんに
「お前もやってみろ」とMCの方から即されて
ウルチさんもサイドステップ披露。
o(゚Д゚ = ゚Д゚)o 反復横跳びwwww

やりたい放題のカオス

お披露目ライブの告知をして最後にウルチさんが
遂に顔出し解禁!
f:id:bitarovidaloca:20160427201637j:plain

直後「ぶっさコミュ辞めるわ」のコメントwww
出番終了後「おもしろかった」など
ニュートリノ温泉を絶賛するコメントが多数!

あの「黒猫の憂鬱」さんが防弱無人の大暴れでがっつり空気を持っていた後によくぞここまで盛り返した!

この子たち実はすごい子なんじゃないか?
ってちょっと( ;∀;) カンドーシタ

2016年4月9日(土)新宿Motionのお披露目ライブ

ニュートリノ温泉~本日開業~」
f:id:bitarovidaloca:20160420232655j:plain
京王デパートで北海道物産展が開催していたので
生ビール飲んでマルセイバターサンドを購入♪

ダイエット企画に成功したニュートリノ温泉メンバーには飲食差し入れ厳禁のお達しが鬼運営様から出ているので、だうみP、カメラマン飯本さん、だうみP元同僚のわたなべさんに差し入れ。

ぱいぱいでか美さん、絵恋さん、姫乃たまさん、少女式ヱリスさん、少女閣下インターナショナルさん

超豪華な顔ぶれで開演前から列が出来てる!

だうみ生誕Tに着替えて並んでいるとヒ○ヒラさんとばったりで御挨拶。

受付で開場を待っているとカミイショータさんがいらっしゃって御挨拶。

そしてついに本日開業

DJウルチマイスタートglobeのDEPARTURES
ニュートリノ温泉自ら旅立ちを決意すべく選曲
f:id:bitarovidaloca:20160427193255j:plain
予約特典の可愛く写っている普通のプリクラ(目はでかくなってキモいやつ)

DJウルチマイさんに開業祝のおふろセット(ポンプタイプの容器大小)を見せてたり
f:id:bitarovidaloca:20160427193225j:plain

お客様も各界隈からどんどん集まり開場直後に
こんなに混んでいるMotion見たことない!
AwesomeCityClubがまだ結成して数か月の頃に
グレハンに出た時よりもぜんぜん混んでるし!

その後も90年代中心のJ-POPヒットチューンを披露するDJウルチマイさん

反町隆志さんの「POISON」辺りから大合唱が始まり
玉置浩二さんの「田園」でワイウレション
個人的にアニメ版パラッパラッパーのテーマ曲
NONAREEVESのLOVE TOGETHERがツボだった。
ロケデラでロケットマンが定番でかけていたなぁ…

DJウルチマイさん良かった!
また\おねがいしまーす/

でか美さんTOのマ○オさん、腰痛おじさん、オ○さん、だうみTOあもさん、えれにすとのゆ○しさん、ぴ○ちゃんさんと各界隈同窓会的なw
もちろんだうヲタも集まっておりますぞ!
ほぼパンパンの状態で本編スタート

少女式ヱリスさん

昨年末のかずちゃん生誕の時が初見。
Vo,Dr女性2名とG、B男性2名のバンド
和装と洋装で大正ロマン的な衣装。
Voの帝子さんのゆるーいMCも特徴w
帝国歌劇団とか歌って欲しさ!
帝子さんは時効国家でも活躍中。

姫乃たまさん

2012年のぐるぐる回るに魔ゼルな規犬枠でSSAの狭い倉庫で歌ってた時以来、約3年ぶりw
「僕とジョルジュ」では金子麻友美さんとユニットでライブされていたりするので行きたかったのですが
なかなかタイミングが合わず久しぶりに見た姫乃たまさんは以前に増してキュートな感じ
勇気を振り絞って買いに行った衣裳がおやホロと被ってしまったりw背が低いので台に乗ってMCしたりw

 少女閣下のインターナショナルさん

ぼったくり法被など何かと話題の社長里咲りさ率いるアイドルグループ

ニルヴァーナのカバー曲その名もニルヴァーナが有名www
メンバーがダイブしたり、BiSやベルハーの系譜?
ヲタがmixでジャージャー言う時に炊飯ジャー×2
掲げていたのがクソ藁田www

絵恋ちゃんさん

だうみPが昨年3月に町田ナッティーズで共演。
月刊しずくだうみ第2号にも出演。
だうみPは絵恋ちゃんの事が大好きなのに、
芸風(アイドル・SSW)が違うので絵恋ちゃんの企画には
だうみPは呼んでもらえないジレンマグギギ
ASKやツイートが天才的。ライブのMC、楽曲も独創的でとても楽しい♪
MCで「知り合いのしずくだうみさんがプロデュースする…」と友人ではなく知人扱いのだうみP(´;ω;`)

絵恋「自分は目立たぬ様に裏方に徹してられて…」
ヲタ「出しゃばりな運営多いからな」
絵恋「コラッ」www
絵恋「みんなでお祝いをしたいと思うので前に来て下さい!」
とだうみPをフロア前方へ呼び出す。
「頭痛い」がかかり、ゆ○しさんにフロア中央に案内され、だうみP中心にサークル発動www
f:id:bitarovidaloca:20160427194359j:plain
だうみPを中心に土下座ケチャの地獄絵図www
だうみP申し訳なさそうに苦笑い
新たなる宗教誕生の瞬間だったwww

絵恋「運営さん初仕事おつかれさまでした」
ここまでセットの完璧な演出w

5月7日に新宿LOFTにてワンマン及びクソイベを控えています。

ぱいぱいでか美さん

有吉反省会出演後、ゲス乙バックで紅白出演と
すっかりメジャーシーンに駆け上がった感がある。
でか美さんは昨年のだうみ聖誕祭のゲストであり同い年。だうみPの数少ない友人のひとり。
少し風格すら感じるけど気さくな方♪
ニュートリノ温泉さんが楽屋で緊張している中、
私とたまちゃんと絵恋ちゃんでエムトピのカバーやろうぜ」とか
「アイドル歴長い私たちがアイドル界の闇の話」とかして…やめたまえ!
「最近ずいぶん私も丸くなったけれど今日は久しぶりに尖ってた頃の曲やります」と「エモ(笑)」を披露。
曲中色々と不平不満を歌うのですが掲載不可なので自粛w
5月3日に下北沢シェルターにて掟ポルシェさんとの合同聖誕祭を控えていらっしゃいます。

豪華な先輩アイドルさんたちにすっかりとフロアを温めて頂いていよいよ本日の主役

ニュートリノ温泉さん登場へ

びたろさんTOだからセンターへとか呼ばれるが
女子が何人か前に来てくれたので控え目に下手2列目に。
「だうみさん聖誕Tシャツじゃないですか!」
だうみさん聖誕Tを着ていたワイ氏にヲタさんが声掛けてくれたが、子供の学芸会を見守る親の心境でこちらも緊張しており「自分で作った」とそっけなく答えて(´・ω・)スマソ

銅鑼の音など出囃子的な物は無く普通に登場

チャイナドレスにお団子頭キター
『どうしてこんなにチャイナなの』リード曲であり
MVも公開されているこの曲でスタート

『チャイナタウン』
曲のテンポはいいけど微妙にコールとか入れつらい
構成(嫌がらせ)なので、大人しくクラップとフリコピ位に留める。
2人とも緊張してかなり顔が強張っているが、
みんなからの温泉のように暖かい拍手で笑顔も出始める。
肉まんや小龍包を食べてるMVなので今度中華街にMVロケ地巡り行くしか!

MC自己紹介「はじめまして、私たち、ニュートリノ温泉です」と挨拶して深々と頭を下げる。

パフュームです!三瓶です!的なお決まりのポーズは無いが各自キャッチフレーズ的にコール&レスポンスはあり。

不器用なのは\お愛嬌!/パンダ大好き
パステルパープル担当ましろめぐです。
(この時はまだましろぴと名乗っていない)

おなかすいたなぁ
パン類?麺類?やっぱり主食は
ウルチ\マーイ/ 
アニメとごはんが大好き真面目系クズ
水色担当 ウルチマイです。
(ウルチだけにうる覚えスマソ)
お愛嬌とマーイをみんなでコールするンゴ!

パステルパープルと水色担当φ(`д´)メモメモ...

急遽3日前に音源を頂いて、自己紹介ソングを作ってきました!私たちで歌詞と振りも考えました!
振り付けも簡単なので是非皆さんもやって下さい!
手を上げて右左と振って下さい。
温泉に入る時に頭にタオルを乗せる様に上下に…
と振り付け講座
「あのパフィーさんもびっくりのゆるふわソングです。それでは聴いて下さい♪」
『温泉にまつわるエトセトラ』
( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
「間もなく開業致します」などとアナウンスが入ったりしてからのゆるーいラップ
ましろさんから自己紹介的に歌うも緊張して
歌詞が飛んでしまい肝心の名前名乗らずwww
ウルチさんは何とか名乗れてゆる~くふわっと終わる。

「次の曲は麻雀が好きな私が作詞した曲です」とましろさんが紹介
『恋のイーシャンテン
アップテンポな曲なので、オイオイとコールとmixが入り出す♪
ニュートリノ温泉では唯一の打ち曲ですわ!
(ฅΦωΦ)ฅ 楽しい!

最後の曲は不倫の曲ですw
『上海アラモード』

だうみPも既に自身のライブにて弾き語りで歌っている切ない曲

ウルチさんのハイトーンとましろさんの伸びのある歌声がより際立つ楽曲

ニュートリノ温泉が歌う「上海アラモード」は、
OLが上司と不倫。でも奥さんと別れてくれなくてもいい的な感じ。

だうみPが歌う「上海アラモード」は、
未亡人が、妹の旦那と不倫して妹にも気づかれてる感じwww

完全にアイドルの楽曲ではないが、Pの闇要素も垣間見れる
だうみverのCD-Rもあるので購入して是非聴き比べてみよう!
「ありがとうございました」と深々と頭を下げて撤収するも、アンコールが起こる
再登場して「すみませんアンコールないんです!ホントすみません!」と平謝りして終了w

チャイナタウンもう一回やってもよかったのになぁ
まぁ物販の時間もあるし已むなし(*゚ー゚)

初物販も盛況で、運営が用意した最後尾やレギュレーションのパウチも早速役立つ。
ワイは「どうしてこんなにチャイナなの」
CD-Rを2枚とチェキ券4枚購入。 

ウルチさん、ましろさんと各ソロチェキと囲みをオーダー
先ずはウルチマイさん
カメラマンは飯本さんだったのでざっくりポーズ指定してお任せ!
ウ「サインお書きしてもいいですか?お名前は?」
び「びたろんです」と名乗ったら
あっあっ!って認知してるリアクションで
ちょっとうれしかったw
ウルチさんは写真で見た感じよりも更に小柄で
実物の方が断然かわいい!そして丁寧な言葉使い。 

続いてましろさんは左手に鉄観音(ジャスミン2)を装着w
だうみPの聖誕で面識があったので気付いてくれてニコニコしてる。
( ^ω^ )🐼
カメラマンはこの日スタッフとしてお手伝いに来てくれた、だうみPの元バイト先のわた○べさんw
び「自己紹介ソングで名前言ってないじゃん!」
ま「シー」
び「いや!みんな気づいてるしw」
び「まだまだ、だけど応援してるから」
ましろはやれば出来る子!褒めて伸びる子ガンバレ!
他の演者さんにも出演して頂いたお礼の挨拶かねて
物販行きたかったけれど混んでいたのと
ニュートリノ温泉物販列が枯れ始めたので
そちらに専念。またの機会にご挨拶に伺います。
そしてランチェキを4枚購入。
4枚全部ましろさんのソロチェキだったwww
さらに追加で2枚購入。
5枚目ましろさんソロw
6枚目ウルチさんソロε-(´∀`*)ホッ
用意したCD-R・ランチェキも完売!
\ヤッターヾ(・ε・`)/ /

まぁ今回はお披露目公演、豪華出演者の皆様、
ご来場頂いたお客様のあたたかさに支えて頂いた
ご祝儀興行。

大盛況で終わったけれど、まだまだ前途多難。
ライブのクオリティ、アイドルユニットとしては
異端な立ち位置と楽曲
ライブは場数踏むしかないけれど、地下イベに行っても浮くし、現場選んでたらいつまでたっても慣れてこないし…
練習も大切だが、モチべを保つためにはガンガン現場に出て良くも悪くもこなしていく事も必要。
名前で食いついただけの人はそんなに何度も来てくれない。
物販ではもっと積極的に自分から話しかける!
チェキを撮って、サインして
「ありがとうございました」で済ますのでは無く
少なくとも興味があるから物販に来てくれるわけだから相手から話しかけて来なくてもメンバーから感想を尋ねたり、相手の服装を褒めたりwガンガン行ってよし!そうすればまた来ようと思ってくれるから!
ヲタクちょれぇwww
あと、握手をすることも重要!
レギュレーションに握手会が無いので、
チェキや物販購入者には必ず握手をして一言添える。

ぱいぱいでか美さんは例えキモヲタだとしても
相手を見つめてギュウって握り返して
「ありがとうございました!また来てくださいね!」としてくれる。
握手ひとつでヲタクの心も財布も握る事が出来るのだから握手は重要(ワイは接触苦手だけどw)

ニュートリノ温泉通信(当日限定フライヤー)や、
今後導入されるであろう温泉手形(スタンプカード)等ソフトは充実。
あとはハード(メンバー)がそれに追い付いてより
良い状態で営業(ライブ)出来れば…
ワイみたいな身内同然親戚のおじちゃんみたいな人は情があるから見に来てくれる。

DD(誰でも大好き)のドルヲタは意外とシビアだから、興味が無いと食いつきすらしない。
多少無銭がっつきになってもドンドン自ら積極的に
アピールしたり話しかけて行かないと
物販でただ待っているだけでは来てくれない。
がっつりアイドルとして活動するのか?
アイドル風ユニットとして物販だけアイドル方式で活動するのか?
運営もお金を稼ぎたいのか、
道楽でやるのかはっきりスタンスを示さないと、
このままではぼんやりしたままぬるま湯になっちゃうよ…湯冷めΣ(゚д゚lll)ガーン

ましろめぐさん、ウルチマイさんのスペックは
まだまだこんなものじゃないと感じさせるものはある!
だうみPや藤本薪さんもがっつりいったら
とんでもない傑作を生み出せるはず!
ワンマン開催を当面の目標を定めているようだけれどそれにはもっと場数が必要!
ニュートリノ温泉って名前は売れてても
来てもらわない事には話にならない…
ワイは成長していく過程が見れて楽しめればいいけどつまらなかったら他界するし…湯あたり昇天
売れて欲しいけれど、
一番の願いはメンバーも運営も病まないでね!
ニュートリノ温泉は癒しの湯であって欲しい
f:id:bitarovidaloca:20160427201548j:plain