まちだガールズクワイア / Hello to the wouldコール

Hello to the would / まちだガールズクワイ
をライブでわちゃわちゃしてみた♪

いやぁブログアップするの5万年ぶりでログインID忘れそうだったわwww

まちだガールズクワイア待望の1stアルバム
『Hello to the would』10/20にリリース!
リリース当日まほろ座MACHIDAにて開催された
「まちだガールズシアターvol.8」にてアルバム楽曲
全曲初披露されました。

楽曲のクオリティもですが振り付けやフォーメーションやネタ含めてオルスタのライブハウスで踊りながら楽しむ事が好きなので10/20まほろ座、10/21金井、10/28Nutty’s、11/4タワ町ガで見て
実際にコールやフリコピやってみた内容をまとめてみた。先ずはHTTWのコールフリコピ解説。

1.Hello to the would
アルバム表題曲でありメンバー曰わく問題作w

ショーキチさんが以前「どんな曲が良いですか?」「アウトロが長いやつ!」とリクエス
※MIX(ジャージャー言うやつ)が入れやすい為
それでイントロとアウトロを鬼のように長い曲を作って下さいましたwww
せーの、\ありがとおー!/

空耳英語コールやメンバーの煽りなどこれで盛り上げらないのは寧ろ失礼( ー`дー´)キリッ
ショーキチさん曰わく一部メンバーからも盛り上げられる曲をとリクエストがあり
「家の子達にオイオイと煽らせたくなかったのでハイハイにした」との事。親心(´;ω;`)ブワッ

ショーキチさんがメンバーやヲタクのリクエストに応えて下さって、これで沸かないのはヲタク辞めた方がいいわ!って感じだったのでなんとか初披露後、初の
ガッツリライブNutty’sに間に合わせようと1週間で
コールなどを考えて最終的にNutty’s当日開演30分前に町田ノイズでとりまコレでやってみようと決定w
スケッチブックは町ガの出番直前に完成しましたw

イントロは8拍子×10回からメンバーのハイハイ煽りになるのでメンバーの煽りに至るまでに徐々に高ぶっていく感じにメンバーのコールにしました。

【イントロ】メンバーコール

あー \あいね/
あー \あやね/
あー \えりか/
あー \さきこ/
あー \ほのか/
あー \もえか/
あー \のぞみ/
あー \ひより/
ウィアー\まちガ/

ハイハイハイハイハイハイ…


1回目の8拍子はスルー
2回目の8拍子から各メンバーのコールを発動

メンバーのコールは
アイウエオ順+新メンバー2人
(スケッチブックの都合上)

タイミングは12345678、22345678とカウントすると掴みやすいかと

1234
5 あ
6 ー
78\名前/

9回目の8拍子であー\ひより/コール

10回目で
1234
5 ウィ
6 アー
78\まちガ/
そのままメンバーのハイハイ煽りに乗っかります!

【1番・2番】
空耳英語コールはフリコピしながら♪
特に「マッチで~す!」はフリコピ必須!

【サビ】
サビはフリコピでコールなし

【3番】
のぞカタコト外国人パート後のサビ以降
メンバーがサークルで回るので
フロアーもサークルで回る
(メンバーに合わせてゆっくり回る)
その後、円陣作って手を重ねてエイエイオー!
(メンバーのタイミングに合わせる)

【アウトロ】小田急快速急行~町田デパートMIX

サークル後アウトロはイントロと同様8拍子に戻るのでそこから再びカウントして
4回目の8拍子からコール発動

1234
\出発進行/
新宿
\タイガー/
上原(代々木上原)
\ファイヤー/
下北沢で
\サイバー・ファイバー/
新百合ヶ丘
\ダイバー・バイバー/
次は町田で
\イエッタイガー/

小田急
\モディ/
\丸井/
\ルミネ/
\東急/
\マルキュー(109)/
\ジョルナ/

発動のタイミングさえ合わせてくれれば、
その後のリズム変調は構わずにコールを打ちます!

※来年3月より小田急ダイヤ改正
快速急行が登戸に停車することになりましたグギギ…
それまでは当面コレで!

スケッチブックに頼りがちですが、
発動のタイミングとコールの順番さえ覚えて頂ければそんなに難しくありません。
間違えたりわからないとなっても
みんなで一緒に盛り上がって楽しむことが
メンバーやヲタクのリクエストに応えてくださった
ショーキチさんの心意気に恩返しすることに♪

※原則コールはオルスタのライブハウスで行っています。タワ町ガ(インストア)はモディよりコールNGなので出来ません。まほろ座はコール禁止ではありませんがゆっくり見たいと言うお客様もいらっしゃいます。そのような方にも配慮して対応していますが、もえかさんも曲によって使い分ければいいよ♪と仰って下さっています。こちらからコールを強要することはありませんがその辺りもご理解頂ければ幸いです。

f:id:bitarovidaloca:20171105171939j:plain