まちだガールズクワイアさん

まちだガールズクワイア 2015年結成
【東京都】町田発ガールズコーラスグループ『Machida Girls′Choir(まちだガールズクワイア)』(以降MGC)。同年解散したご当地アイドルグループ「ミラクルマーチ」と「リトルパレード」の元メンバーで再編成した地元の町田を愛し音楽を楽しむガールズコーラスグループ。アイドルの枠にとらわれず、その名が表すとおり、「コーラス」に重点をおくアイドルPOPと合唱を融合した皆で歌いたくなるオリジナル曲と三部編成のハーモニーが特徴♪
サウンドプロデュースは町田縁のアーティストでもある、石田ショーキチさん(SPIRAL LIFE, SCUDERIA ELECTRO, MOTOR WORKS)、佐々木良さん(キンモクセイ)が手がけている。


初めてライブを見たのは今年の3月15日(火)
新宿MARZイチヂクさん企画で
フィロソフィーのダンスさんと対バンした時。
ハーモニーが心地よくて地元町田のグループと言う事で物販に行きCDを購入しました。
物販で話していたらexミラクルマーチさんとの事!
ミラクルマーチさんはなかなかタイミングが合わなくて見れないうちに惜しまれつつ解散。
そしてMGCとした生まれ変わった!
町田市民であるワイ氏が推さない理由はない!と
推し増し決定wヲタクちょれぇーwww

4月23日(土)まちだガールズクワイアさん
待望の2ndシングル
「恋するポルカドットポルカ / やさしい悪魔」が発売!
f:id:bitarovidaloca:20160427211604j:plain
当日には町田まほろ座にてレコ発記念
「まちだガールズシアターVol.2」が開催決定!
これは行くしかっ!( ー`дー´)キリッ

って思っていたらフィロソフィーのダンスさん
定期公演vol.4の日程が同日同時間で開催決定グギギ

3月30日リーダーもえりんさんが誕生日で、
翌31日に町田まほろ座でライブがあるので行きました!
その日の感想ツイート
f:id:bitarovidaloca:20160427211727p:plain
f:id:bitarovidaloca:20160427211010p:plain

「フィロのスと被ってレコ発は行けないわぁ」と
あーやんさん謝ると、
「実はフィロのスの定期公演が被っていなければ、
レコ発のゲストとしてフィロソフィーのダンスさんを
オファーしようと思っていたの…」との事グギギ

いつか町田まほろ座での美味しいお酒と料理を食べながらMGCとフィロのス対バン\おねがいしまーす/

 4月23日(土)まちだガールズクワイアフリーライブ
ゼルビーランドZ劇場 

MGCさんのレコ発はあきらめて23日はフィロのスに専念だな…って思っていたら、
J2で2位(23日現在)と大健闘中の「FC町田ゼルビア」ホームゲーム

町田市立陸上競技場のZ劇場にて試合開始前にMGC
フリーライブがあるとか!ワンちゃんキタ━(゚∀゚)━!

自然が多い西の副都心こと町田。
駅周辺のコンクリートジャングルでは無く、
町田市立陸上競技場があるナチュラルジャングル
野津田まで行ったわけさ!
この日リリースの「恋するポルカドットポルカ」に
因んで、「ワイもポルカドットポルカ」と
水玉柄のフットサルウエアで参戦w

別名「天空のスタジアム」とは、誰が言ったか、よく言ったものでバスの終点「野津田車庫」から
脇道に入り、急な山道を徒歩10分。
鬱蒼とした森を抜けると突如現れるスタジアム!


息が上がって空気薄く感じるンゴwww

スタジアムの周りにはゼルビーランドとして、色々なお店や子供向けアトラクションが出店。

その中心にZ劇場のステージが設営されていてMGCのフリーライブが20分ある。

とりま到着してまだ時間があるので腹ごしらえ。
フード出店1番人気の名物「YASUの角煮カレー」を
食べようと約20人位の行列に並ぶ!

MGCさきこさんとほのかさんが歩いていたので
手を振って無銭がっつきを試みるも
「ごきげんよう」的な清楚なお辞儀で華麗にスルーされるwカレー列だけになwww

角煮カレーをやっと買い終えたら、既にMGCステージに登場していたのでダッシュで移動
・:*。・:*三( o'ω')o

カレーを袋に入れて上手側で立って観覧していると、
隣にMGCプロデューサー石田ショーキチさんがいらっしゃったwスボルメのドット柄ウエアを着ていた!
ドット被り(*゚ー゚)グギギ

この日が初お披露目のドット柄の新衣裳きゃわたん
水玉模様のスカートが振り付けで、くるりとターンするたびにスカートがヒラリと靡いて

(υ◉ω◉υ)おお!ってなったンゴw

ワイが写メ撮っていたらドット柄のワイに気付いてくれたえりかさんがレスくれたりw

ステージ裏手の緑の芝生に青や水色の衣装が凄く映えていた♪
「恋のディスタンス」でヲタがmixを打ちだしたら、
一部のゼルビアサポーターが失笑…( `_ゝ´)ムッ
いやいやいやサポーターの「チャント」も、
ヲタの「mixやコール」も変わらねーから!
応援したいって気持ちは一緒だよ!
フリーライブだとヲタが盛り上げようとはしゃげばはしゃぐ程、一般客の目はステージよりもヲタに注目が…1曲くらい沸きたい気持ちは分かるけど…
MCでは今後の町田市内のイベントをアピール!
5月8日(日)タワレコ町田店でインストアライブ!
毎月タワレコ町田で定期インストアライブもやるとの事!インストアライブではCD買うといつもと違う、
特典も予定しているらしい(マネージャーさん談)
5月14日(土)町田シバヒロ(市役所跡地の芝生広場)で
開催されるビールフェスにもフリーライブで出演!
芝生・ビール・MGC最高かよ!
当日はニュートリノ温泉さんのライブが大宮で夕方からあるので早めの出番で\おねがいしまーす/
フリーライブだけどがっつり6曲披露の超お得感!で終了。

Z劇場でのライブ終了後、物販でこの日リリースのCDを夜のリリイベ前に先行発売しちゃう太っ腹!

チェキもメンバー全員又は、2ショットで500円と破格のお値段!CDと全チェキ券2枚購入♪

「自分で撮影してもいいですか?」と申し出ると、「あ!プロチェキカメラマンだ!」と、もえりんさん
MGCでは全チェキはマネージャーさん、
2ショだとメンバーのあいねさんが撮影する。

まほろ座での「もえりんさん生誕」の時に、あいねさんからチェキをお借りしてワイが撮影をしたチェキを見てプロチェキカメラマンと認知されているようだw

BiS研究員時代や、しずくだうみさんのチェキ係的な、「昔取ったきねづか」ならぬ、
「昔撮ったチェキの山」的なw\ソレナー/

ワイの分身シマリスくんを渡して一緒に全チェキを撮影。
雲の隙間から陽が差して逆光になったので勝手に設定を変えたりw
「オレーの○○!」って掛け声で撮影するのがMGC
チェキ会でのお約束w

えりかさんが町田経済新聞の連載コラムに
「最初Choir(クワイア)をチョイアーだと思ってた」
と書かれていたのでコールはもちろん
「オレーのチョイアー」www良い表情が撮れました♪
チェキを撮り終えると、もえりんさんがシマリスくんを見つめて「今日は来てくれてありがとね!」w
すると他のメンバーも「ありがとう!」とシマリスくんにだけ挨拶www
ちょ!オマイラ!お金出した中の人こっちだから!たwww
f:id:bitarovidaloca:20160427221109j:plain

「来てくれてありがとう!」と改めて中の人にも挨拶に来てくれたあーやんさんに
「ごめん夜は別件で…」と告げると、
「あっちね!了解」とフィロのス定期に行く事を把握しているw
ライブ前に買った角煮カレー(ハーフサイズ)を
やっと食べだすと、
「私たちもさっき食べたよ!ハーフでお腹いっぱい」とあーやんさんともえりんさん

物販中ノリノリの洋楽が流れていてサッカー観に来ていた外国人のおっさんが踊っていたりw

唐揚げ丼食べながら見ていたショーキチさんが
「おっ!この曲今日使おうと思ってるんだ!」と
えりかさんに話しかける。

「ROCKS  プライマルスクリーム!」
とショーキチさんに思わず話しかけてしまうワイw

プライマルスクリームは、当時バイト先で付き合っていたJKがはまっていたのでCD買った(。・_・)泣いてないよ…
サッカーも観たかったけどフィロのス定期がギリギリなるのでみんなに挨拶して下山。

ライブ見てカレー食べてメインのサッカー見てないけれど大満足w

ちなみにサッカーの試合結果は1-0で勝って
ゼルビアが首位奪回!MGC勝利の女神説(-_・)?
 

4月25日(月) まちだガールズクワイア@町田まほろ

ってことで、レコ発行けなかったので翌週のまほろ座を見に来た。

25(月)はフィロのスもO-EASTリリスクさんやcallmeさんやPASSPO☆さん等豪華出演者と共演するライブがあったが、前回フィロのス定期を優先したので、今回はMGCを優先!
まほろ座はダイニングレストラン×ライブステージみたいな感じで公演内容によってチャージや料金が異なる。この日は19時、20時、21時、計3ステージでチャージ500円と投げ銭

MGCは19時からのステージに出演。物販は終演後。
仕事を定時で終えてダッシュで小田急線へ
三└(┐卍^o^)卍ドゥルルルルル
開演ギリギリ5分前くらいに到着。

3月「もえりんさん生誕」の時は上手前方のテーブル席だったので、今回は全体を見れるように後方のカウンター席をチョイス。

現役OLさんでもある、えりかさんは本日お仕事の都合で不在(´・ω・`)
取りあえず生ビールと本日のおすすめ3種盛り
(鯛のカルパッチョ・サラミ・ピクルス)、
そして、ステージ終わったらカレーを持って来てくれるようにオーダー
f:id:bitarovidaloca:20160427215637j:plain

MGCメンバーが23日に昼はZ劇場で角煮カレー食べて、夜はまほろ座でカレー食べてたので、
「まちだカレークワイアΣ(゚д゚lll)」ってツイートしたら、
「実は前日の夜もカレーだった」とあいねさんからリプw「カレー推し!推せる!」ってことで負けじと
ワイもまほろ座のカレー


f:id:bitarovidaloca:20160427221154j:plain

5分押しでMGCのステージスタート

f:id:bitarovidaloca:20160427215558j:plain
1曲目「bemybaby」カバー。
えりかさんが日本語訳の歌詞をつけてる。
もえりんさんが「あなただけよダーリン」と
指差す前方カウンター席ゼロずれのワイ氏!

指差される→モジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ照れる
(うぶかよ!)
カウンター席選んだ数分前のワイ氏GJ
\\\\٩( 'ω' )و ////

2曲目「恋するポルカドットポルカ
軽快な2拍子とハーモニー♪
草原でピクニックしたさ♪
ドットだしカルピスソーダのCMタイアップにならねーかなぁ…
あとFC町田ゼルビアのチャント(応援)にもテンポいいしぴったりだと思う♪
FC東京アイドリング!!!の「サマーライオン」をチャントにして無茶苦茶好きだから
あんな感じにやってくれませんか?
ゼルビアサポーターの皆さん!
勝利の女神MGCの曲で\おねがいしまーす/

3曲目「やさしい悪魔」キャンディーズさんの名曲を
ロックチューンにアレンジ♪
本家キャンディーズさんも3人のハーモニーが素敵な伝説のアイドル。
MGC版「やさしい悪魔」はギター唸らせつつもハーモニーはd( ^ω゚ )バッチリ!!
振り付けに「いっちょめ、いっちょめ、わーお!」があるのでフリコピ楽しい!
フィロのスの「好感度あげたい」のサビにも
「いっちょめ、いっちょめ、わーお!」奇遇!
CDの裏ジャケでは、あいねさんが小悪魔的なツノをつけてギターを持ってる!
他のメンバーもやさしくないイケメン悪魔風に写っているのがカッコいい!
f:id:bitarovidaloca:20160427214741j:plain

4曲目「恋のディスタンス(アコースティックver)」
ミラクルマーチのデビュー曲でキラーチューン
この日はアコースティックverで披露。
この曲聴けば聴くほどスルメ曲♪
ライブ後「今日はアコースティックverだった!」と話すと「もう1つ別のアコースティックverがあってアルバムもRECしたけどお蔵入りで…」とさみしそうに語るexミラクルマーチもえりんさんとほのかさん
(*´・ω・)(・ω・`*)
絶版なので手に入らないのつらたん(´・ω・`)
ミラクルマーチさんからの古参ヲタさんCD沢山持ってたら譲って頂けないであろうか?
\おねがいしまーす/

物販では撮りたいネタがあったので全チェキ券×4枚とCD1枚購入(全員サイン入り)
仕事を終えて駆け付けたえりかさんが私服姿で物販お手伝い。
「来てくれてありがとうございます」
「今日フィロのスO-EASTだったけど来たよ」
「まじか!ねえねえ今日フィロのスさんO-EASTだって!」
リリスクさんとかぱすぽさんとか出てる」
「そっち行かなくていいの?」
「前回リリイベ来なかったから」
以上あーやんさんもえりんさんとの会話。

「姉さん(えりかさん)もチェキ大丈夫ですか?」OKとの事で先ずは全チェキ。

マネージャーさんに「自分で撮影します」と申し出ると「おっ!きた!色々教えてもらわないとw」ってw
「今日は居ないの(-_・)?」ともえりんさんから
シマリスくんの催促。
「仕事帰りなんで…」シマリスくん人気に嫉妬グギギ
私服の姉さんを囲んでのチェキ
テーマは「MGC×OL」掛け声はもちろん
「オレーのチョイアー」w
f:id:bitarovidaloca:20160427215107j:plain

「ほのかさん、さきこさん、せりかさんの3人背の順で並んで下さい」と
ほのかさん「M」、さきこさん「G」、せりかさん「C」と手でポーズを作って撮影。
f:id:bitarovidaloca:20160427215150j:plain

「次は、あーやんさんと姉さん背中合わせでアー写風に目線は上を向いて」と細かく指示だして
( ; ゚д)ザワ(;゚д゚;)ザワ(д゚; )
f:id:bitarovidaloca:20160427215243p:plain

「最後は…もえりんさんとあいねさん」
もえりんさんの事が大好きなあいねさんには…
「いちゃいちゃして下さい!w」
あいねさん\ヤッターヾ(・ε・`)/ /
もえりんさんc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ
予想通りのリアクションwww
もえりんさんに抱きついてご機嫌のあいねさん、
ぐったりうな垂れるもえりんさんw
f:id:bitarovidaloca:20160427215512j:plain
ナイスリアクションあざす!

その後他のヲタさんが2ショ撮影。4月30日(土)が誕生日せりかさんヲタさんからプレゼント貰ってる!

30日(土)も町田こどもセンターまちあのOPENイベントでフリーライブあるし行くしか!( ー`дー´)キリッ

最後はメンバー全員ハイタッチがお見送り。
姉さんは物販のお片付けしてるのでそっちに
ワイが行ってハイタッチw

この日は給料日だったしご機嫌にたくさん飲み食いしたらお会計1人で7500円Σ(゚д゚lll)ガーン
10500円払ってお釣りをそのまま投げ銭に♪
まほろ座も定期公演あるし今度から白州ボトル入れよう…
\おわりーっ!/