舞踊哲学 ~いつか大人になって~2016年1月

フィロソフィーのダンス 2016年も哲学しちゃうぞ!ってことで

大晦日迄ライブをしていたフィロのスは
“十束”の間のお正月休みからの

年始は早くも3日から活動開始!

しかしクリスマス以降、休みがないワイ氏…

2016年、新年初フィロのス現場は1月16日東京タワー

そしてこの日は、ハルたんキャンちゃんさんこと、
日向ハルさんがこの世に誕生したたいせつな日!

赤担当のハルキャンが誕生日に赤い東京タワーの展望台でライブとか、ステキやん♪

1月30日にフィロのス初の定期公演で「日向ハル聖誕祭」も控えているけれど、

やっぱ誕生日に会える機会があるなら
その日に「おめでとおー!」って伝えたいやん♪

だからこの日から参戦。

1月15日(金)、日向ハル生誕前夜。

チアーズの動画プレゼント企画に奥津マリリさんと日向ハルさんがエントリー

たけ○さんがぶっこんで夕方の時点でハルキャン
1位に躍り出る!

イヤイヤイヤ、締切は23:59だからここからが本番!

ヲタ同士の駆け引き、我慢比べ、壮絶な消耗戦が…

「タイムリミットは23:59!全弾撃ち尽くすのはまだ先だ!
集え!フィロのスの民よ!ハルキャンを1位で誕生日迎えさせっぞ!」と煽りツイート

正直、ランキング課金とかは、すごく苦手と言うかトラウマ(某賞レースに給料3か月分ぶっこみw)

だけど「明日はハルキャン誕生日!この日限りは」と
ヲタは魂に火を灯すゴオォォオオオ💪( ¨̮ 💪)

とりま、仕事帰りにコンビニ寄って課金チャージ。

ランキングを見つつポチポチ♪
のスヲタみんなの力で毎時集計されるランキングでも
1位をキープ。

そういえばこの日は金曜ロードショー
天空の城ラピュタ」が放映だよな…

ラピュタ放映と言えばツイッターでの「バルス祭り」

これはどさくさに紛れて「日向ハルス祭り」やるしかっ!w

22:00で全弾打ちつくし!とみんなで決める。

23:00のランキングでWスコアの大差で逃げ切り体制が整い

「日向ハルス祭り」に移行w

しかし、テレビでラピュタを見ずにバルス予想時間に合わせて
「ハルス!」#日向ハルス祭りを発動w

フライングしつつも、なんか妙な一体感wで満足

でもよくよく考えたらバルスは滅びの呪文なので縁起わるw


今度は0:00の聖誕リプ祭りのハッシュタグどうする?

「#日向ハル生まれました」wwww

0:00過ぎて\おめでとおー!/リプをみんながしていると

ついにチアチア最終ランキング発表!「1位日向ハル」

16日、ハルキャン誕生日を無事1位通過出迎えることが出来た!

1位はみんなからの誕生日プレゼントだお!

4位のマリリさんに充分補填出来る余裕有ったけど、

この日はみんなでハルキャンさんにぶっこんだので、
(´・ω・)スマソこの借りはいつか必ず…

既に前夜祭でテンション高ぶってあまり寝付けぬまま朝を迎える。

1月16日(土) 日向ハル誕生日×東京タワーライブ

東京タワーは職場からも見えるのでわりと好きな場所。

しかし実際に展望台に昇るのは

「乃木坂のウエストでパンケーキとスフレ→東京ミッドタウンでジャンポールエヴァンでショコラ→六本木の虎屋カフェであんみつ」とスイーツ食べ歩きして東京タワーで夜景を見るといったデートを
「ももいろクリスマス2011SSA」を一緒に見に行った
女ヲタと来た時以来だ…泣いてないよ(´;ω;`)ブワッ

最寄駅の神谷町駅を降りると最初の交差点に串カツ田中!
俄然テンションあがりながら15:00頃到着。

申年だけに猿回しやってたり、

東京タワーのゆるキャラノッポンさんが出てきたので
シマリスちゃんと撮影したりw

しかし水族館があるを忘れてサクサクと展望台に上がってしまうワイ氏痛恨のミス

観光客でごった返す中、展望台のステージへ到着。

16:00からのマボロシ可憐Gineさんライブかなり良い!
ヲタも盛り上がる!展望台でツーステΣ(゚д゚lll)

外国人観光客もかなり集まってるけれどステージの演者よりヲタばかり撮影していた(´・ω・`)

ビックスモールンさんが体を張った芸で外国人観光客も歓声を上げる!言葉の壁を取り払う素晴らしさ♪2ステージで投げ銭を1500円もあげてしまいちょっとだけ後悔するw

19:00フィロソフィーのダンスライブ

今回は観光客もいるしライブ中フィロのスも撮影できるかも!と期待して座り最前列をキープしたが
あっさりと撮影禁止看板…配信動画は合ったけれど、ライブパフォーマンス中のいきいきとした表情とか、

奇跡の一枚的に切り抜いたライブ中の写真ももっとみたいよなぁメディアさん取材に来ればいいのに…

ナタリーさん、オトトイさん(純三)、ガチ恋さん(やまーさん)\おねがいしまーす/

夜景がきれいな時間となり、キキララとコラボした青とピンクの照明がよりムーディな空間を造り出す…

キキララはマリリあんぬ推しw

リハやって、いよいよ本番すききらいアンチノミーからスタート♪

先程までとうって変わって、外国人観光客よりもリア充カッポ-が増えるグギギ

そんな状況に気を使っていつもよりおとなしいヲタw

この日が誕生日のハルキャンさんが今年の抱負として

「5㎏痩せる」と ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”食べながら宣言!
(食べてません)

持ち歌+カバー全部がっつり40分セトリ!
ちびっこも見てくれてあんぬさんが目の前に行ったらちびっこフリーズしたりw

ラスト「パラドックスが足りない」で我慢出来ずに沸くヲタw

最後にもう一曲アンコールで「何がいい?」とヲタにアンケート拍手の大きさで「好きだから好き」に決まり

「意外な曲」とメンバーびっくりポン!すきすきはコール入れやすい打ち曲。

さっきやった時はリア充に少し遠慮気味で不完全燃焼だったからだと思われるw

最後はリア充に遠慮する事なくジャージャーして終了♪

MCの方からライブの感想を聞かれたマリリさんが

「こんなきれいな夜景と、きれいなファンの方を見ながらライブが出来てうれしいです」

「きれいなファン」ってwwwwwww

物販開始。この日はクリスマスから発売して完売したフィロのスパーカー紺の新色黒が発売開始!
更に誕生日当日とあって物販も長蛇の列。

特典会開始、まずは握手会で誰も行かないから先頭切って突入
遅まきながらメンバーさんに新年のご挨拶!

メンバーさん手がひんやり冷たい…
ワイ氏デブ氏だから手が温かいから喜ばれるw
\ヤッターヾ(・ε・`)/ /
この日は剥がし一人だったからゆっくり話せたよw

でも場所が空調吹き出し口の直下でやっていたので、
みんなノースリーブ衣裳のままで寒がり出してフィロのスパーカー着たりしながら長時間の握手会終了
(風邪ひいちゃうから物販用に着脱しやすい上着あるといいなぁ)

特典会をやってる間もメンバーさんを見て「かわいい」と言いながら通り過ぎてくリア充達グギギ

特典会の列に大勢の中国人観光客が並んでしまう!
エレベーター列と間違えていたようだ…

夜景とイルミネーションの中での撮影はめったに出来ないので、おとはすさんとはデート風ソロショット

テーマ「YOK」夜景よりおとはすのがきれいだよw
おとはすさんが帰宅してママはすさんに見せたら
「きれいに撮ってくれたね」とのうれしいお言葉

誕生日のハルキャンさんには、「チアチア1位おめでとう」とか「ハルス祭り」のお話し

「ゼッテー1位で誕生日迎えさせっぞ!」のツイートうれしかったとのこと♪お手紙渡して2ショット

囲みは「東京タワーポーズ」両手を上げてとリクエストしたが

「ちょっと待って!」とマリリハルが脇の下チェックをし出すw
脇フェチ囲みを撮ろうとしたが感づかれて正面では無く
みんな斜に構えての東京タワーポーズにグギギ

「ちゃんと美白加工してね!」と強く念を押されましたが
加工必要ない位皆さんきれいな脇でしたw

「きれいなお姉さんは好きですか」
「しゅっ、しゅっ、しゅきぃー!」おまわりさんこの人です

さてさて「串カツ田中」へ!のスヲタと意気込んで行ったらラストオーダーで断念。

六本木に移動して改めてハルキャン誕生日おめでとうとビール飲んで鍋食って撤収するも
終電で途中までしか帰れず経堂のマックで始発待ちして帰宅。


1月30日(土) 初定期公演&日向ハル聖誕祭

1月30日は、フィロソフィーのダンスを知るきっかけとなった、闇ポップシンガーソングライターのしずくだうみさんの誕生日でもあり、翌31(日)にはしずくだうみが誕生日を祝わせる会が開かれ、なんと2日連続聖誕!
ハルキャン聖誕も手伝いたかったけれど、だうみ聖誕準備で手一杯だったのでハル推しのみんなにお任せした。

当日オフィシャル聖誕グッズを先行発売するとの事で、
早めに到着せねばと思っていたら、職場からトラブル発生の連絡。

職場→本社→職場→学芸大と移動。

ダッシュして16:00過ぎについたら一番乗りだったw

聖誕委員会のメンバーと合流してちまちま内職開始w

リハ終わって事務所に出てきたハルキャンさんに見つかって慌てて後向いて隠れたりw

他のヲタも集まりだして、お互いツイッター垢と名前がやっと一致して自己紹介したりw

そんな中、予定していたオフィシャル聖誕グッズ先行発売が諸事情により中止に…途方にくれていたら

ハルキャンさんが出てきて「本当にごめんなさい」と謝りだす「そんなこといいから!寒いから帰りなさい!」と諭す。

ハルキャンさんいい子だから自らヲタに謝りに出てきたけれど、これは演者がする事じゃなくて運営がする事!

オフィシャル聖誕グッズは終演後に販売となったが、
こっちには、お○らさんシ○ケさんが準備してくれたヲタ聖誕Tシャツがあるのでそちらに着替えて入場。
会場内で赤目立つw

対バンのチロルさん、ブクガさんが盛り上げてくれて
いよいよフィロのス登場って頃には、

当日券でソールドアウトした開場はかなりパンパンの状態、ワイ氏もパンパンの状態w

そして新衣裳でメンバーさん
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

おとはすさんホットパンツ!=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

「新衣裳おとはすさんホットパンツでありますように」と
ツイートしていたワイ氏への私信だ!

\ホットパンツ/と騒いで失笑

1曲目の「すききらいアンチノミー」でスタート「逆に!」コールも今までに聞いたことが無い位一体感!

みんなやれば出来んじゃんw自己紹介ではリフトしてアピール(なんか懐かしい光景だなw)

メンバーからバースデーケーキのプレゼントでひと口つまんで「ぐふっ」とおいちい顔するハルキャンきゃわたんw

藤城アンナさん、ハルキャンのガチ幼馴染ミスID2015増澤璃凜子さんexふぇのたすのお二人から、おめでとうサプライズ動画が上映。

そしてハルキャンソロコーナー、ギター弾き語りでカバー2曲
椎名林檎さん「丸の内サディスティック」小野雄大さん「栞」めっさ良かった!

パワフルなボーカルの丸サ、やさしいボーカルの栞、改めてボーカリスト日向ハルに魅了された♪

そして、フィロソフィーのダンス初のソロオリジナル曲
「いつか大人になって」を披露♪

ミディアムテンポの曲、歌詞に「春になって」「日向に近づく」と日向ハルが入っているハルキャンの為の曲
すごく良かった♪

そして再びフィロのスタイム!ありえない位の盛り上がった「好き好き」落ちサビでもリフトw

まぁワイ氏は重たいのでリフトの時は土台になりますけどw

あっちゅう間に終わってしまった…

アンコールでは、聖誕企画を引っ張ったハル推しTO
あひ○ちゃんがコールを発動!

「本日は日向ハル聖誕祭にご来場いただきありがとうございます!日向ハルさんの今後の…」と
ガチ恋口上を述べていると呼ばれたと勘違いしたハルキャンさんステージに登場w

「違うwまだ早いからw」とみんなに突っ込まれていつもより小さくなって引っ込むハルキャンさんw

そして「ハルキャン!」コールの大合唱!

コールを先導してだんだんHPが無くなり瀕死のあ○るちゃん
「そろそろ出てきてあげて!」w

アンコールは「パラドックスが足りない」でフッフーってぶち上がって終了♪

終演の挨拶で「ちょっと待った-!」

マリリさんのおかげで、ぽ○こつ太郎改め、ぽ○こち太郎に改名したぽんこち○郎さん(現ぽんこつ太○さん)が花束を、

○ひるちゃんが、みんなからのメッセージカードのアルバムをハルキャンさんにプレゼント!

最後にハルキャンさんから一言

「こんなにみんなからコールされたり祝ってもらえて、
アイドルになって良かった!」

この言葉を頂けただけで、フィロのスヲタ冥利に尽きるな!

終演後、聖誕準備やコールをしたあひる○ゃんの男泣きにはワイ氏も胸が熱くなった。

特にがんばった若い二人、
やさしくフォローする先輩方(北谷さん調w)

いくつになっても、いつか大人になっても、
このような熱い気持ちは忘れないで欲しい。

ハルキャン聖誕祭実行委員会の皆さんお疲れ様でした!

終演後物販。場所が二転三転して整列もままならない、とりまなんとなく並ぶも、この日限定の聖誕グッズや、この日から新発売のTシャツ等、選択肢が多い為、中々列も進まない…

まだ二人くらいしか買えていないのにメンバーが連れ出されて特典会開始をアナウンスされても…

相変わらずグダグダの物販だった…むしろヲタ仕切りで整列とか2ショ列も整理しだしてやっと落ち着いた。

新衣裳だったので全員のソロ全身ショット。ハル×2、おとマリあんぬ各×1、囲み×1

先ずは本日の主役ハルキャンさんと2チェキとソロ新衣裳全身。
だうみ聖誕Tをプレゼントして
「今日はだうみさんの誕生日で明日は聖誕祭やるんだよ」と話すと
「だうみさんのTOなの(-_・)?」と
ハルキャンさんに尋問を受けるwww

「TOじゃないよ!サイコさんだよ」w

おとはすさん「ホットパンツ」ʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ
「ホットパンツってツイートしてたから正解!って教えてあげたかったんだよw」

あんぬさん「シースルーヤバくなーい!」
あんぬさん発信の新衣裳正解は越後製菓!大正解!

マリリさんコアチラヤバみw撮影した写メみせて
「ホント…上手よねぇ」と何故かBBA口調で感心されるw

囲みは「新衣裳アー写風」で撮り終える。

ハルキャンさんの2ショ列が途切れない為、
先におとマリあんぬさんが撤収。

「これ(小指)が、これ(妊娠)で、これ(鬼)なんで」と昭和のオヤジジェスチャーをするマリリさんwww

串たな打上げも参加したかったけれど、翌日のだうみ聖誕準備があるので先に撤収。

次回定期公演は2/26(金)場所は同じく学芸大学メイプルハウスで!

平日18:00開始は渋いけど行くしか!

聖誕祭の現場はどこの現場でも沢山の愛が溢れてしあわせな気持ちになれる!

フィロのスは7月マリリさん、8月おとはすさん、9月あんぬさんと3か月連続聖誕が控えているので

ヲタは大変だけれど楽しみだなぁ!


以上、1月\おわりっー!/