舞踊哲学~ワイが守ってあげたい2016年3月前半~

インフルパンデミックに見舞われた2月を乗り越えてに
3月突入 \\\\٩( 'ω' )و ////

ヴィレッジヴァンガード主催のアコースティックカバーユニットライブのチアーズ投票に

フィロソフィーのダンス「進撃の小さな巨人」こと、
日向ハルさんが参戦! ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

フィロのス加入前はバンド活動でボーカルをやっていただけあって
144cmちっちゃいものクラブな体格からは思いもつかないパワフルな歌声のボーカリスト

1月の聖誕祭ではソロ楽曲「いつか大人になって」を披露しパワフルさだけでなく確かな歌唱力を知らしめたのは記憶に新しい…
そのハルキャンさんが今回の企画ライブ出演権を掛けてランキングに参加。
投票はランキング1位で楽勝ペースだったが、
2位のヲタがラスト1時間に1人で17000Pぶち込んだwww

結果 無事2位通過で出演権獲得💪( ¨̮ 💪)
とりまハルキャンさんの歌を聴く機会が出来てほっと一安心。
開催日3月6日(土)(-_・)?
だうみさんのライブとかぶったΣ(゚д゚lll)ガーン

1月16日の東京タワーライブハルキャンさん誕生日も、
闇POPSSWしずくだうみさん渋谷でのライブから東京タワーにはしご、ハルキャンさん聖誕祭を開催した1月30日当日は、しずくだうみさんの誕生日!

なぜかハルキャンさんとだうみさんが諸々被る傾向がグギギ

ハルキャンさんは渋谷7thFLOORで2組目12:45~
だうみさんは渋谷geegeでトリ前13:30~
ハルキャンさんはソロ1曲ユニット1曲だからタイテ通り進行すれば移動時間込みでも楽勝のはず!だった…(*゚ー゚)


3月6日(土)@渋谷7thFLOOR
日向ハル出演
f:id:bitarovidaloca:20160322200742j:plain

ハルキャンさん推し以外にもフィロのスヲタがたくさん来てくれている!(フィロのスはメンバーさんがみんないい子なのでヲタも箱推しに近い人が多い)

7thFLOORはエレベーターでしか行けないので列がなかなか進まない…
やっと店内に入ると( ゚д゚)ポカーン
いつもならゆったりソファー席とテーブルがある店内に
座席が50席くらい並べられて異様な雰囲気…

普段の7thは夜景とグランドピアノのイメージしか無いから違和感が半端ないw

ギリギリ一番後ろの座席へ滑り込み。
しかし客の入場に時間がかかり約10分押しでスタート

アコースティックユニットカバーが今回の企画主旨なのでギターの伴奏でアイドルさんたちがカバー曲を披露

ヴィレヴァン主催のアイドルイベと言う事で下北沢店の金田さんが挨拶

この方はBiSの女ヲタ限定パジャマライブを企画した際に、女研究員にサプライズで「yell」を歌ってとの無茶振りを丸投げしてグダグダになり、けちょんけちょんに叩かれた方…なんか嫌な予感が…(*゚ー゚)

金田さんのグダグダな挨拶からの1組目スタートの時点で
当初ハルキャンさんが出る予定の時間に迫っている

先ず1人ずつ交代でソロのカバー、最後に2人ユニットでカバーの1曲、計3曲を披露。

1組目、全体的に押して終了が13:00
おいおい移動時間やばす!

2組目、先ずはハルキャンさん今回の相方、山梨からきている12歳の小学生 Peach sugar snowさんが登場。

元々は3人組のユニットだったが現在は1人になったようだ(職場後輩のPssヲタ情報)

ウイスパーボイスで歌うアイドルさん
YEN TOWN BAND「Swallowtail Butterfly 〜あいのうた〜」
ウイスパーボイスからの地声と歌い分けていたが真っ直ぐな地声が魅力的に感じた♪

そして交代でハルキャンさんが呼び込まれていよいよステージへ、白い春の装いのワンピース

ギターの方と( ´д)(´д`)ごにょごにょなにやら打合せ…

You don’t have to worry. worry 守ってあげたい~♪
あなたを苦しめる全てのことから~♪
こんにちはフィロソフィーのダンス日向ハルです
宜しくお願いします!

うぉおおおお!!!!! Σ(゚д゚lll) どよめく会場!

いきなり圧倒的な声量と歌唱力で歌いだしてからの自己紹介
完全に会場を味方にした!

あまりのカッコよさにハルキャンさんなら抱かれてもいいと思ったモジ(((´ω` *)(* ´ω`)))モジ

そして周りのヲタのリアクションに
「ドヤ!これがフィロのスの食いしん坊担当ハルキャンさんやで!」
「いやそこはパワフルボーカル担当でいいやろw」と
ワイのだんご鼻も鼻高々であった!

チカラ強さとやさしさと心地よさと…
いとしさと切なさと心強さと…

「守ってあげたい」は沢山のシンガーにカバーされて歌われてきている名曲ですが個人的に鬼束ちひろさんがカバーした「守ってあげたい」がハスキーな声、伸びのある声でとっても好きです。
今回のハルキャンさんの「守ってあげたい」も、贔屓目抜きにしてちょっと魂揺さぶられた!素晴らしかった!ちょっと尿漏れした(アテント)w
歌い終えた後、ハルキャンさんへの拍手喝采が全てだったのでは♪
そして改めてPeach sugar snowさんも登場して2人でカバーしたのは
AKB48さんの「恋するフォーチュンクッキー」2人が並ぶと案の定、小学生より背が小さいハルキャンさんw

13:25終了 ダッシュで移動・:*。・:*三( o'ω')o
ハルキャンさんの物販は終演後で直接感想言えないのが残念
(´・ω・)スマソ

だうみさんのライブにも1曲目の前奏始まってる時にgeegeに到着。ギリギリ間に合う(*゚ー゚)

12月のクリスマスではAIさんのハピネスをカバー、1月の聖誕祭でもソロコーナーとして椎名林檎さんのカバーやオリジナル曲「いつか大人になって」を披露♪そして今回のカバー

愛すべき食いしん坊キャラに愛おしいちっちゃいものクラブ感とのギャップ

日向ハルをもっと知りたい!日向ハルの歌をもっと聴きたい!
そう思えた!また機会があるといいな♪


おとはすさん花粉症で調子悪いなぁと思っていたら風邪で発熱したらしい…

10(木)ラジオ公開収録、12(土)ライブ×2、13(日)電撃イベ200人組手、14(月)ライブ、15(火)ライブ
おとはすさんが体調を崩した直後にハードスケジュールになる事が多いので心配…

3月10日(木)@渋谷クロスFM
十束おとは出演ラジオ公開収録

熱は1日で下がり「大丈夫だよ」と
おとはすさんは言うものの1人でお仕事…
これは応援に行くしか!=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ

渋谷クロスFMはコミュニティーFMでネットも配信されるが、渋谷シダックスの店頭にスタジオを設けていて番組観覧が出来る(スペイン坂スタジオ的なガラス張りのブース)。

現役女子高生声優の新田ひよりさんがメインパーソナリティーを務める番組「café radio club.jp」に、
おとはすさんがゲスト出演する。
仕事を定時で終えてダッシュで移動・:*。・:*三( o'ω')o

この日は底冷えする陽気でスタジオ外で観覧は結構痺れるな…と一杯ひっかけてから18:40現地到着。

既に新田さんのファンの方が2人いらしてスタジオの窓ガラスにへばりついている。
ワイはとりま端っこキープして待機( ˘ω˘ )
おとはすさんが出演する番組は20:00からであと1時間以上ある…

スタジオ内にスタッフさんや出演者が入ってきて19:00からの番組スタート楽しんごさんがメインでゲストに格闘家の武田幸三氏と、女優さん、ブランドの社長さんのカオス

そんな中、スタジオと隣り合わせのシダックス入口を
駆け抜けて入る黄色い影が!=͟͟͞͞⊂( ’ω’ )=͟͟͞͞⊃ ボボッ
おとはすさん到着!

20:00直前には、顔馴染みのおとはすさんヲタもかなり詰めかけている。

番組アシスタントで声優の永坂諒さんがパーソナリティーやゲストの紹介、番組のタイテが書かれた進行表を観覧している方へ配ったりとアットホームな雰囲気♪
f:id:bitarovidaloca:20160322203736j:plain

進行表によるとおとはすさんは「すききらいアンチノミー」が番組で流されたあと20:20から出演予定。
その後も「プラトニックパーティー」も流してくれる破格の扱い!

メインパーソナリティーの新田さん、アシスタントの永坂さん、構成作家のmobさんが着席。

(-_・)?ワイの目の前の席に
おとはすさんクル━━━━(゚∀゚)━━━━??!

番組が進行して「すききらいアンチノミー」がラジオで流されてスピーカーで渋谷の街にも流れる喜び♪

そして、おとはすさん私服でスタジオに登場!

目が覚めるような鮮やかな黄色いと白のワンピース胸元には黒猫の刺繍に靴はコンバースのスニーカー
f:id:bitarovidaloca:20160322204015j:plain
この日はかなり冷え込んでいたので残念ながら生足ではございませんでしたグギギ
でも顔面蒼白!明らかに緊張して表情が固い(υ◉ω◉υ)

アシスタントの永坂諒さんから経歴等を聞かれて、
やっと表情が和らぐおとはすさん

「実はお友達でして…」

なんということでしょう₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾♪
おとはすさんと永坂さんはリアルガチのお友達とのこと!
「お友達と映画を見に行ったよ!」とか、
おとはすさんがたまにツイートしてるのは、おとはすさんの自作自演又は、妄想で本当はぼっちなんじゃないかと心配していたのでうれしさ(´;ω;`)ブワッ

永坂さんこれからもおとはすさんを宜しくお願い致します(誰目線だよw)

真横から見るおとはすさんは新鮮!まつ毛こんなに長かったっけなぁ…とか、
椅子の座り方がちょこんと座られていてきゃわわだったりとかw
フィロのス事をお話しして「バンドのボーカルさんやSSWさんやアイドルさんに交じって私だけただのヲタクで…」と自虐的に説明したり
「ボロボロの服を着てゲーセンに行った時に限って声を掛けられたりw」と笑いを取っていましたw
ひと通りゲストのコーナーが終わった後もそのまま出演していたけれど笑顔はみせるものの、喋れなかったりやはり終始緊張していたみたいだ…何はともあれおつありでした!

3月12日(土)はライブが昼夜2本
昼は前回インフルで出演キャンセルとなったネクロ魔さん企画。夜はKitCatさんの企画で何と入場無料とどちらも激熱だったけれど翌日に訓練を控えていたので断念

3月13日(日)電撃FGとして200人組手が秋葉原ベルサールで開催

訓練でボロボロ断念 _(:3」∠)_


3月14日(月)@新宿BLAZE

ウタ娘ホワイトデースペシャ
平日の昼間に開催される極悪イベントw

でもこの日は訓練の代休を取っていたのでお休み!
ライブ行ける\ヤッターヾ(・ε・`)/ /

バレンタインの時はパンデミック自粛をしていたのでチョコもらってないけれど日頃の感謝の気持ちを込めてホワイトデーのプレゼントを持って行くよ!
朝からあいにくの雨…ってことで雨の日特典 握手無料!

ホワイトデーには福砂屋のキューブカステラ♪
キューブ型のカラフルなパッケージに小分けされたカステラが入っている。
パッケージもメンバーさんカラーが揃っているので、
前々からどこかのタイミングでプレゼントしようと思ってました。

それだけでは味気ないのでプチアソートとかの駄菓子も各メンバーさんカラーの物を入れたりw

この日は当日券で早割といって開演時間が早いから集客を増やす為に17:30までに入場した人は割引入場出来るシステム。当日券だと4000円が2500円なのでかなりお得感♪

フィロのスは1番手で15:20スタートだったので当然早割適用♪
チケット発売のブースで雨宿りしながら待っていると、
はっちゃんさんに連れられてマリリさんとおとはすさんが 会場入り。チケット購入後先頭で列に並んでいるとハルキャンさんもドリンクを飲みながら会場入りw
あんぬさんどこo(゚Д゚ = ゚Д゚)o キョロキョロ

ド平日の昼間、土砂降り 嫌な予感しかしない…

昔、フジテレビの球体展望台で「アイドリング!!!」が番組収録をしていた頃の話…

25F展望台には専用のエレベーターで上がれるのだが、強風だと、営業が休止となる。強風で移動手段がなくなり、当時のアイドリング!!!メンバーが9人なのに先に昇っていたワイを含む観覧客が7人しか居ない!メンバーよりも客のが少ない事案が発生www
平日昼過ぎに球体に居たワイを含む7人のヲタは
当時2ちゃんねるで「ニート7」と名付けられたwww

そんな苦い思い出があるので平日昼間は…しかし、フタを開けたら( ゚Д゚)アライヤダ!!

エブリデイエブリタイムオマイツ達www
なんやかんやでフィロのス目当ても沢山来たや!

過去にウタ娘で赤坂BLITZに出演させて頂いた時も平日昼間で「○人しかいなかった!」と散々な結果だったらしく「BLITZと比べたら上出来!」とぽん○つ太郎さんが言ってたw

新宿BLAZEさんはワイ初めて来る箱。
新宿歌舞伎町の地下にあるキャパ800人の箱。
新宿歌舞伎町にはキャバ嬢800人…違いますね。

ステージも高く見やすいBLITZの2階席が無いみたいな感じ
フィロのスはトップバッターで持ち時間20分15:20
フィロのスライブスタート

1.すききらいアンチノミー
2.アイム・アフター・タイム
3.パラドックスが足りない
4.オール・ウィー・ニード・イズ・ラブストーリー 

アンチノミー前奏ハルキャンさん恒例の
「こんにちはフィロソフィーのダンスです宜しくお願いいします」がいつもよりテンション低めでスタートしたのは、
ハルキャンさんお昼ご飯食べておねむだったんだろうなぁとw
少ないながらも少数精鋭部隊でそれなりの声出して声援を送るヲタに応えるべく
いつもと変わらぬ上質なパフォーマンスをするメンバーさん

新曲アイム・アフター・タイム ワイが見るのは2回目。

ステージが高いので、前回定期公演で初見だった時に良く見えなかったダンスのパートもしっかり見れた!

あんぬさんが曲紹介で「オール…」と言ったけれどパラドックスが流れてきて苦笑いw

でも結果的にこの曲順のがしっくりきた。
フィロのスの出番終了と同時に到着したマ○さん(´;ω;`)ブワッ

物販 雨の日特典もあり大盛況!

無銭握手でメンバーさん全員にホワイトデーのプレゼントを渡して特典券でループしての握手で説明

おとはすさん
「入口で見かけたけどまさかいると思わないから声掛けなかったw」

あんぬさん
レアなデコ出し「でこんぬ」できゃわわ
「そうなのレアなのしてみた」とドヤ顔w
「ユニットの曲はまだ決まってない…」

ハルキャンさん
「訓練てびたろん仕事なにやってるの?自衛隊? 警察?」 トップシークレットですw

マリリさん
「私これ好きなのぉ♪」とホワイトデーで一緒にあげたヨーグレットに食いつくw

「でこんぬ」は確か前回の平日昼間公演に出演した際にも
デコ出しのレアあんぬ

おでこペシッってしたくなる程きゃわわだぞ!
( ・ω・)っ≡つ ババババ

あんぬさんはメンバーで一番髪が長いので毎回束ねたり結んだりと多彩なヘアアレンジで見ていて飽きない♪

写メは2ショ おとはすさん×1、囲み×1

物販がロッカーの前で背景とか最初から期待せずに加工用の素材写メに

テーマ「家政婦は見た」柱の陰にコソーリ隠れてジーとガン見w
f:id:bitarovidaloca:20160322212521p:plain

囲みは4人なかよく顔を近づけてとオーダー

前列にマリハル、後列にはすんぬ、

ハルキャンさんがマリリさんのほっぺたに引っ付けたら「ひゃぁぁああんʅ(´՞ਊ ՞ )ʃ三ʅ(´ ՞ਊ ՞)ʃ 」と
ハルキャンさんのぷにぷにほっぺたが気持ち良すぎて
マリリさん膝をがくがく言わせるw

後列には笑顔で正統派アイドルのはすんぬ、前列には変顔で邪道な…以下略
f:id:bitarovidaloca:20160322212628j:plain

加茂さんに確認したら今回は番組収録には出演しないとのことなので。雨で寒いのでサクッと撤収。

早い時間に仕事を終えたメンバーさんは、
はすあんぬの2人はカフェからのウインドーショッピング

マリハルの2人は天一でラーメンぎょうざビールと対照的な行動w

この4人がステージで一緒になると生まれるケミストリーもフィロのスなのだろう♪

3月後半へ続くンゴ