読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

20160131 しずくだうみが誕生日を祝わせる会@高円寺Uh-A

f:id:bitarovidaloca:20160209205205j:plain
「来年の聖誕どーすんの?」と、
「月刊しずくだうみ第3号」の時に尋ねたら
「箱は押さえた!」彼女はそう答えたので、
「じゃあなんかするわw」私は即答した。

2015年1月31日レコ発で、ぱいぱいでか美さんとのツーマン。

あくまでサプライズとして水色での
「水色サイリウム」と、バースデーケーキを用意。

だうみTOあもさんと二人で企画実行しました。

今年は自ら聖誕祭として箱を押さえている分、サプライズ感はないが、逆に色々やりやすい。

しかし翌日2月1日がベルハーもえちさんの生誕&卒業がある為、本職もえちTOあもさんはそちらに専念して頂く。

さて困ったぞと、
「しずくだうみ2016聖誕祭実行委員会」の
アカウント作って片っ端から、だうヲタ、関係者をフォローしまくる「気持ちの悪い作戦」を実行w

ありがたいことに協力を申し出てくださる方々を見つけて
準備を始めました。

先ずは、今年の聖誕祭を行う会場である
高円寺U-hAさんに、聖誕祭をヲタで企画している事、昨年の実績、主な企画内容等をU-hA店長様へご相談。

聖誕企画に関して、快く承諾して下さいました、
高円寺U‐hA店長瀧川様、ありがとうございました。

体調をくずして入院したりで、殆どの内容は年が明けてから怒涛のように準備して当日を迎えました。


【お祝いのスタンド花】
昨年はお花を出せずパクチー5束だったので発注。
パクチーズで、スナックだうみ初代チーママのタグチハナさんと美味しくいただきました)

お花のイメージは闇ポップの女王としてダークかつ妖艶なイメージでオーダー、

「祝QUEEN OF DARKNESS POPしずくだうみBIRTHDAY」

しずくだうみさんがみんなの心の闇に浸透する様にと願いを込めて、
送り主は、「全人類一同」と札に書いて頂きました
( ー`дー´)キリッ

前週の大雪による影響で生花の出荷減少。
発注イメージの色合いが揃えづらいとの事だったのですが、
日頃ひいきにしているお花屋さんなので色々考慮しくれて「闇感」が出て良かったかなと♪

【バースデーケーキ】
昨年はロールケーキのタワーケーキだったので、
今年はオーダーケーキを発注。

星川あさこさん制作の「あじさい」MVのカットをイラストプレートにしたバースデーケーキ。

昨年末に個展出展の為、上京されていた星川さんと会って承諾を頂きました。

当日遠路はるばる夜行バスで、会場にも足を運んで頂きありがとうございました。

【ウエルカムボード】
作りたいねと話していて24歳とかけて24時間TVをオマージュした物を用意していましたが、
イベント名が「スナックだうみ番外編」と決定し、
しずくだうみさんがプロデュースするアイドルユニット「ニュートリノ温泉」ましろめぐさんがチーママとして参加。
「スナックだうみ」番外編と決まったならばと、高円寺のチープで場末のスナック感を出した看板と名札を作成しました。時間とお金があれば、ネオン看板、マッチや名刺も作りたかったw

昨年3月に開催された初ワンマンライブ「スナックだうみ」では、開店祝いとして胡蝶蘭の鉢植えを用意しました!


【聖誕記念Tシャツ】
昨年は記念グッズが作れなかったし、オフィシャルも予算がないので作りました。 

聖誕アカで事前にアンケートを取って無難にTシャツを作成。
ガチガチのヲタTだと売れ行きが怪しいので普段使いも出来るカレッジロゴ風のTシャツを作成。

日常に溶け込む「YAMIPOP-1992-SHIZUKUDAUMI」の非日常を目指す。

バックプリントの24歳と鍵盤をモチーフにしたエンブレムのデザインは湯本温泉さんが担当して下さいました。

お忙しい中、何度も修正して頂きありがとうございました。

聖誕Tシャツは、だうみさん、だうみママさん、チームしずくだ、ニュートリノ温泉、小林聡里さん、店長さまへプレゼント致しました。

1月30日(土)聖誕祭前日、0:00に昨年撮ったチェキで
「24」と並べておめでとうリプを送って寝る…

夕方からはフィロソフィーのダンス日向ハルさん聖誕祭だったのですが職場からトラブル対応で呼び出され本社に行ったりバタバタしてそのまま現場で聖誕祭して、深夜2時過ぎ帰宅して泥のように眠る。

1月31日(日)聖誕祭当日
週間天気予報では雪が降るかもって言っていたのでびくびくしながら起床。雨も降っていなくて助かった!

自宅から聖誕Tシャツを沢山担いで高円寺に到着。
スタンド花が届いているのを確認して、瀧川店長に
「今日は宜しくお願いします」と挨拶。
だうみさんがリハ中で大好きなあの歌を歌っていたので高まる!

予約注文分とサイズを再確認して、イベント入場のご迷惑にならぬ様に1時間前から店頭販売開始!

リハを終えたイベント出演者でだうみさん高校生時代からの友人でもある小林聡里さんに御挨拶。

湯本先生が到着してスナックだうみの看板を設置スタンド花とコラボで新しくスナック出来たの感ヤバい!

ご予約してる方、当日ご購入して下さった方に「お疲れ様」とお声掛けて頂き励みになりました(´;ω;`)ブワッ

そして1時間以上、外で販売をしていて見事に風邪をひく闇。
私が聖誕T販売をしている間に、昨年の聖誕でサポートギターをして下さった、くぼゆうさんがケーキ店からオーダーしたバースデーケーキ取りに行って下さいました。
ご協力ありがとうございました。


開演時間が迫り、一度店じまいして店内に入ると
「なんかすごいの作ってんじゃん!」既に聖誕Tを着ているだうヲタを見た、だうみさんが喜んで下さっている。

暫くすると扉の向こうに見覚えあるシルエット

「ん?あさこ!?」(-_・)?
当日サプライズで上京した星川あさこさんが来店!

しかし入口付近にだうみさんがいるので入店前に見つかる
完全な出落ち感w

「ぽるちーに」さんです!だうみさんに紹介。
そのまま予約してしまうとサプライズにならないので

偽名で「ぽるちーに」として予約w
ポルチーニ(きのこ)=きのこ職人星川あさこ」と
ヒントを与えていたが、だうみさん見抜けずw

この日はチームしずくだ(飯本貴子さん、杏さん、箪笥さん)が勢揃い!

杏さんにも御挨拶できた!
杏さんとのユニット「魚と私」やっと生でみれるので楽しみ!

小林聡里さん、学生時代からの仲間。
「ペーちゃん」と当時の名義で呼ぶ間柄。

だうみさん曰くバンドマンで仲がいいのは小林聡里さんとカミイショウタさんだけ w

転換の間、チーママましろめぐさんに御挨拶、ママさん(だうみ)御手製のおつまみを頂く。

ましろ氏はユニットでは痩せなかったら顔出しなしとの事であったが、無事ダイエットに成功されてこの日から顔出し解禁!
\\\\٩( 'ω' )و ////
髪のカラーとお洋服をの感じでお人形さん感が半端なかった!

魚と私(だうみ×杏)、鍵盤と弦楽器、

二人体制は、じろうゆとのユニットが多かったので新鮮な感じ♪

魚と私の二人でやるといつも歌っている曲もなんか違う気がする。

かなりレアな曲も披露された♪

しずくだうみ
U-hAに出演する時はいつも壁にあるピアノを弾いているのでお客さんの顔が見えないからと、今回はキーボードで対面式に♪

昨年聖誕の時は、歌ってる時にいつも目を閉じている事が多いからサイリウム気付かなかったらどうしようとかあもさんと話してましたw

目を閉じて歌っているのは「知らないお客さんが喋っていたり、スマホ弄っているのが目に入るとしょげてしまうから」
でも秋頃から出来るだけ目を開けて歌おうと決心したらしく、
最近は殆ど目を開けて歌っている(υ◉ω◉υ)
(瞳孔が開いているわけではない)

本編終了で、アンコールするのがグダグダで、
尚且つ、ケーキの準備のタイミングを店長が忘れてしまい
慌てて冷蔵庫から用意するw
だうみさんから
「この時間はどうしていればいいの」と催促w

ろうそくに火を灯してチーママましろ氏が
バースデーケーキを持ってステージのだうみさんの元へ
グダグダでバレバレだけど喜んでくれて良かった。
ましろ氏が持って来ることは予想外だったとの事。

アンコールでは「adult」を小林聡里さんとコラボして披露。
「adult」は昨年のワンマンのラストにも披露した大好きな曲♪

そして最後に、「明日でベルハーのもえちが辞めちゃうんですよ。すごく悲しくて飼っている猫が死んだときと同じ心境でその時に作った曲、ハローを歌って終わりにします」

これもあまり披露しないレア曲。
一言一言思いを込めて切々と歌う…

涙こぼれそうになったけれど、既にチーママのましろ氏が
(´;ω;`)泣いていたので我慢してティッシュを渡す。
ましろ氏いい子推せる!

物販ではこの日から発売の缶バッジを購入し誕生日プレゼントは聖誕Tを詰め合わせw

ママチーママのチェキを撮って、星川さんをお見送りして、諸々疲れたので先に撤収しました。

グダグダで至らない点も多々ありましたが、
だうみさんも喜んでくれた様なので良かった💪( ¨̮ 💪)

おかげさまで、Tシャツ売上及び、皆様よりご支援で
何とか費用の面で闇に堕ちることなく済そうです。

改めまして御礼を申し上げます。
ご協力ありがとうございました。

来年はTOお願いしまーす!
                           しずくだうみ2016聖誕実行委員会 びたろん