読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大晦日だよ!だうえもん祭りその1

大晦日だよ!だうえもん祭り
(要するに今年のだうヲタの記憶)

2015年 私生活の大半の活動を占めていた
闇POPシンガーソングライターしずくだうみさん

年間6割以上の参加を見込んでいましたが、
8月以降の職場の欠員、私自身も入院したりと失速し
結果73現場中33本の参加となり5割を切る結果に。
残念、無念、また来年。。。

それでも半数近くは見ることが出来たので今年一年を振り返る

「2015年しずくだうみ10大闇ニュース・だうヲタ編」

1つ目の闇 ←怖すぎる

「初ワンマン スナックだうみ第一夜開催」

03.28@渋谷guest

しずくだうみ初のワンマンライブ開催
OAナリナリ ?タグチハナ

スナックだうみをモチーフにだうみ(ママ)タグチハナ(ちーママ)だうみ手作りのお通しにちーママハナちゃんがパクチーを配給する謎のワンマンwww
ナリナリとのコラボ楽曲「お願いチョコリータ」は名曲♪

初ワンマンという事で、しずくだうみの歴史を紐解くかの如く、作品を年代順で披露。
高校生時代の楽譜を持ち出してコード進行が3つしかないから恥ずかしいと本人談。
レア曲も複数飛び出してしずくだうみの楽曲の幅広さと闇POPというキャッチーな言葉だけでは表現できない心の闇の根深さを感じさせた。
アンコールで披露した「adult」はシンガーソングライターしずくだうみの本心とも取れるストレートな歌詞とても良かった。
当日はスナックだうみ開店祝いとして胡蝶蘭の鉢植えを持ってタクシーで駆けつけたw

2つ目の闇

「バンド・ユニット×10」

今年はしずくだうみ初のバンド編制や、金子麻友美さんとのユニット等、サポートギターじろうゆ等、ぼっちSSWの曲が様々な表現で見れる機会がありました。

03.18@下北沢THREE箪笥企画

G.吉田仁郎、B.飯田裕、Dr.久保田潤、Key.金子麻友美、Vo.しずくだうみのメンバー。

同バンド編制は6.6@新宿motionじろう祭りなどでも披露、また機会があればやって欲しい。物販で販売されているDVDに貴重なライブ映像が収録されているのでちぇっきら!

バンドにも参加されている、金子麻友美さんとは昨年末、「金子だうみ(仮)」を結成。
今年になり「ねむみのまつり」に改名して謎のユニット活動。岩下の新生姜シング&プレイ優勝144cmちっちゃいもの倶楽部金子麻友美さんとお互いの活動ではまず歌わないであろうあるあるネタ的なバカPOPを披露する。


3つ目の闇

「透明コンプレックス・レコ発」

06.13@高円寺U‐hA

白波多カミン、タグチハナ、しずくだうみの3マンライブに便乗してレコ発!

昨年末発表された「泳げない街」は闇POPのPOP要素が多い楽曲に聞こえるが、歌詞やその曲のバックボーンを知るとダークサイドに陥る作品であった。

今回発売された「透明コンプレックス」は透明だよって言っておきながら、漆黒の闇ド真ん中コンプレックスの塊・タマシイレボリューションである。

「さようなら」はライブで聴く度にこの浮気した男、最後包丁でめった刺しにしてんだろうなぁって鬼気迫るだうみが見られます♪(殺ってませんw)

4つ目の闇

「月刊しずくだだうみ 第2号 第3号 第4号」

07.25@渋谷guest 第2号 絵恋、こたなぎもみじ(当時表記)

10.24@吉祥寺YORU 第3号 YDOでんじゃらす弾き語り、谷/井/啓/太

12.19@渋谷 guest 第4号 近藤那央、みーやん


昨年9月に吉祥寺の古民家YORUで初めて開催された生音ライブ月刊しずくだうみ

月刊と言いながら年一YORUでやる物と思いきや、まさかの年3回開催w
月刊を始めだうみさんが企画に対バンで呼ぶ方は、だうみさんおススメの方ばかりなのでとてもいい方に巡り合える機会なので楽しみである。

当日体調不良ながらも圧巻のパフォーマンスだった絵恋ちゃん、圧倒的なボーカル力のYDOヤスエさん、水色の生コーラス披露谷井さん…ただ個人的には月刊はYORUで生音がいいな♪ 毎回写真集月刊シリーズの表紙にインスパイアされたフライヤーも楽しみのひとつ。是非、月刊宮路真緒さん、月刊真木よう子さん\お願いしまーす/

5つ目の闇

「ラジオゲスト出演」

ラジオでしずくだうみさんの楽曲がかけられることも今年はたくさんあって電波に乗って

しずくだうみの楽曲は聴こえた時はエモかった♪そしてご本人自らスマイルFMよってけオンラインにゲスト出演する機会も♪

闇属性が強い為、素性があまり明らかにされておらず、話すと意外と明るいしいい子との印象を受ける人が多いと言われるしずくだうみさん。かつてシンガーソングライターなのにハガキ職人が出る大喜利大会でふるぼっこにしてきた実力がラジオで本領発揮された。当初1回のみのゲスト出演のだったはずがらおもしろかったので2週連続出演となったwまたゲスト出演しないかなぁ。

とりま仕事中なので続きはまたあとで